わかやま環境学習プログラム-中学校指導者用-
1 環境学習の目的と課題(PDF形式 247キロバイト)
2 この本の使い方(PDF形式 11キロバイト)
4 その他・裏表紙(PDF形式 74キロバイト)
3 環境学習プログラム
1 生き物
身のまわりの自然みんなで調べてみませんか?~タンポポ調査~(PDF形式 441キロバイト)
帰化植物で環境を評価する(PDF形式 437キロバイト)
ドングリを採取し育てよう(PDF形式 465キロバイト)
校内の樹木マップとネームプレートの設置(PDF形式 727キロバイト)
樹木の二酸化炭素(CO2)吸収量を知ろう(PDF形式 578キロバイト)
校庭に来るチョウを調べよう(PDF形式 10キロバイト)
アカトンボ調査(PDF形式 164キロバイト)
田んぼの両生類調べ(PDF形式 12キロバイト)
おじいちゃん・おばあちゃんに聞いてみよう 昔の田んぼは、どんなかな?(PDF形式 14キロバイト)
初見日・終見日調べ(PDF形式 323キロバイト)
野鳥の観察 ~身近な野鳥についてもっと知ろう~(PDF形式 347キロバイト)
森林の種類を調べる(森林の植物多様性)(PDF形式 1,044キロバイト)
森林の土壌動物(森林生態系のしくみと働き)(PDF形式 347キロバイト)
川の自然度を知る(川の生物の多様性)(PDF形式 168キロバイト)
川の生物による水質浄化作用(川の生態系のはたらき)(PDF形式 132キロバイト)
川の河口部(干潟)の自然度を知る(干潟の生物多様性)(PDF形式 124キロバイト)
河口干潟のどろ(干潟の生態系のしくみと働き)(PDF形式 61キロバイト)
磯の生物調査(海岸生物の多様性)(PDF形式 199キロバイト)
磯焼け調査と漁獲高(海の生態系の多様性)(PDF形式 138キロバイト)
和歌山県レッドデータブック ~保全上重要なわかやまの自然~(PDF形式 130キロバイト)
2 土・水・大気
ダイオキシン類について(PDF形式 204キロバイト)
河川の無機的な環境の調査(PDF形式 390キロバイト)
水生生物から川の汚れを知る(PDF形式 558キロバイト)
砂浜に生息する貝類(アサリなど)のはたらきを調べよう(PDF形式 144キロバイト)
みそ汁のCOD(化学的酸素要求量)を調べるには(PDF形式 126キロバイト)
だれが水をきれいにしているのでしょう(PDF形式 55キロバイト)
大気汚染の現状を把握しよう ~マツの葉の気孔の観察を通して~(PDF形式 108キロバイト)
検知管式気体測定器で大気を調べてみよう(PDF形式 21キロバイト)
自動車の排気ガスを調べてみよう(PDF形式 177キロバイト)
大気中の二酸化炭素濃度の測定(PDF形式 161キロバイト)
大気中の二酸化炭素濃度の測定 ~比色法~(PDF形式 288キロバイト)
酸性雨について調べよう(PDF形式 104キロバイト)
オゾン層の破壊と紫外線(PDF形式 171キロバイト)
ヒートアイランド(熱の島)現象の観測(PDF形式 182キロバイト)
3 人間による活動
台所からはじめよう、水の浄化(PDF形式 157キロバイト)
洗剤の使い方や代用品を工夫してみよう(PDF形式 349キロバイト)
地球にやさしい一日をすごそう(PDF形式 246キロバイト)
私たちのくらしと地球温暖化(1)(PDF形式 22キロバイト)
私たちのくらしと地球温暖化(2)(PDF形式 437キロバイト)
化石燃料と地球温暖化(PDF形式 428キロバイト)
地球温暖化対策あれこれ(PDF形式 631キロバイト)
燃料電池(PDF形式 131キロバイト)
調べてみよう!家庭のゴミ(PDF形式 975キロバイト)
環境マークを探そう!(PDF形式 1,184キロバイト)
クリーン作戦に参加しよう!(PDF形式 141キロバイト)
調理実習で環境を考えてみよう(PDF形式 168キロバイト)
ペットボトルで顕微鏡をつくろう(PDF形式 37キロバイト)
みみずコンポストで花いっぱい運動(PDF形式 17キロバイト)
微生物で環境をとりもどそう(PDF形式 21キロバイト)