第5次和歌山県環境基本計画(案)に対するパブリックコメントの結果について

 和歌山県環境基本計画は、和歌山県環境基本条例第10条に基づき、環境保全に関する総合的かつ長期的な施策の大綱を定めるものです。現行の第4次計画の計画期間が令和3年3月で終了するため、新たな課題や社会情勢の変化等を踏まえ、第5次計画を策定することとしました。

 第5次計画では、「気候変動対策の推進」「自然共生社会の推進」「循環型社会の推進」「安全・安心で快適な生活環境の保全」の取組を一体的に進めながら、「将来にわたり笑顔と活気と魅力にあふれる和歌山」を目指すこととしています。また、第4次計画と同様、地球温暖化対策の推進に関する法律第21条に基づく地方公共団体実行計画を含むほか、新たに気候変動適応法第12条に基づく地域気候変動適応計画を含んでいます。

 この第5次和歌山県環境基本計画の案について、県民の皆様から意見を募集しましたので、その結果をお知らせします。

1 意見募集期間

 令和3年1月29日(金)から令和3年3月1日(月)まで


2 公表資料

 ・ 第5次和歌山県環境基本計画(案)(全体版)

 ・ 第5次和歌山県環境基本計画(案)(概要版)                                    


3 意見の提出方法

 郵送、ファックス又は電子メール


4 募集の結果

 (1) 意見の数 32名42件
 (2) 整理した意見の項目数 21項目
 (3) 意見の概要と県の考え方 別紙のとおり

このページの先頭へ