「エコナビわかやま~和歌山県環境学習・環境保全活動の手引き~」

「エコナビわかやま~和歌山県環境学習・環境保全活動の手引き~」について

環境問題は、私たちの日常生活や事業活動に深く関わっており、その解決、改善のためには、私たち一人一人が環境についての理解を深め、取組を進めることが大切です。

こうした観点から、平成23年6月に「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律」が公布され、都道府県による環境教育等行動計画の策定が努力義務となりました。

これを受け、本県では、行動計画に当たるものとして、「エコナビわかやま(和歌山県環境学習・環境保全活動の手引き)」を策定しました。本ナビは、県民の皆様が環境学習・環境保全活動に取り組む際に、手引きとして活用できるよう工夫しています。
 

  • エコ学習・エコ活動のためのガイドブックです。
  • 合い言葉は「ふるさとを愛し、自ら考え、行動できる人」です。
  • わかやまの環境資源や、誰でも参加できるエコ学習・エコ活動など312事例を紹介しています。

令和2年度版ダウンロードについて

 ・取組例の一覧表(エクセルのフィルター機能を使って取組を検索することができます。)

以下にセクションごとのデータをPDF形式で掲載しています。御活用ください。

  1. 表表紙
  2. 目次
  3. 第1章 基本的な考え方
  4. 第2章 [1]地域資源の活用
  5. 第2章 [2]段階に応じた取組
  6. 第2章 [3]取組をつなぐ 
  7. 第3章 推進体制等
  8. 【資料編】各取組の紹介
  9. 【資料編】環境学習・環境保全活動のサイト情報
  10. 【資料編】環境学習関連貸し出しDVD一覧
  11. 裏表紙

過去のエコナビわかやま

お問い合わせ・発行元

和歌山県 環境生活部 環境政策局 環境生活総務課
〒640-8585 和歌山市小松原通一丁目1番地
TEL:073-441-2674 FAX:073-433-3590

このページの先頭へ