かつらぎ町災害廃棄物搬出模擬訓練(令和3年11月28日(日))の実施結果について

かつらぎ町災害廃棄物搬出模擬訓練(令和3年11月28日(日))の実施結果について

令和3年11月28日(日)に、かつらぎ町新城地区において災害廃棄物搬出模擬訓練を実施致しました。この訓練は、環境省近畿地方環境事務所が実施する災害廃棄物処理住民啓発モデル事業にかつらぎ町が応募し採択されたものであり、自宅で不要となった家財等の退蔵品を災害廃棄物に見立て、あらかじめ設定しておいた住民仮置場(集積所)に住民の方自らが搬入・分別することで、災害時の廃棄物処理に係る理解を自治体職員レベルの教育訓練だけではなく、住民の方向けにも広げていくことを目的として実施したものです。

①訓練の概要・実施結果等については、下記関連ファイルのとおり取りまとめておりますので御覧ください。

②訓練当日の様子を撮影した動画については、下記関連リンクの和歌山県インターネット放送局サイト内に掲載しておりますので御覧ください。

③模擬訓練の実施方法についてまとめたマニュアルも作成しております。下記関連リンクの環境省近畿地方環境事務所のホームページに掲載されておりますので、こちらも併せて御覧ください。

関連リンク

関連ファイル

このページの先頭へ