「和歌山県食の安全・安心確保のための基本方針」改定の素案に対する意見募集結果について

パブリックコメント結果

 令和4年4月7日(木)から同年5月6日(金) までの期間、「和歌山県食の安全・安心確保のための基本方針」改定の素案に対する御意見を募集した結果、下記のとおり御意見をいただきました。

  1. 意見の募集期間
    令和4年4月7日(木)から同年5月6日(金)
  2. 意見受付件数
    4件

  3. 御意見の要旨と県の考え方
    PDF形式を開きます「和歌山県食の安全・安心確保のための基本方針」 改定素案に対する御意見と県の考え方(PDF形式 121キロバイト) 

 なお、意見募集の実施内容は以下のとおりでした。

 県では、平成16年に「和歌山県食の安全・安心確保のための基本方針」を策定し、「消費者の生命及び健康を護る」ことが最も大切な使命との認識のもと、安全で良質な食品を安心して購入できるような供給体制の確立に取り組んでいるところです。

 しかし、食品衛生法の一部改正により、令和3年6月から国際的な衛生管理システムであるHACCPに沿った衛生管理が完全施行されるなど、食の安全・安心を取りまく状況は変化しています。

 そのため、これまでの基本的な考え方を継承しつつ、食の安全・安心確保のための施策を一層推進するために、基本方針改定の素案を作成しましたので、同素案に対する県民の皆様からの御意見を募集します。

1 意見の募集期間
   令和4年4月7日(木)から同年5月6日(金)まで

2 「和歌山県食の安全・安心確保のための基本方針」の改定素案の閲覧ならびに入手方法
  ①次のリンクからダウンロード
   PDF形式を開きます改訂素案(PDF形式 1,131キロバイト)
    PDF形式を開きます新旧対照表(PDF形式 252キロバイト)
  ②県庁(食品・生活衛生課、本館情報公開コーナー)及び各県立保健所(支所)
   但し、土曜日、日曜日及び祝日は閉庁のため閲覧できません。

3 意見の提出方法
   次のいずれかの方法で提出してください。
   ①郵  便  〒640-8585(住所記載不要)和歌山県庁食品・生活衛生課あて
   ②F A X  073-432-1952
   ③Eメール  e0316001@pref.wakayama.lg.jp
   ※電話でのご意見は、受付をいたしませんので予め御了承願います。

[意見の提出様式]
  意見の提出様式は特に定めませんが、下記の内容を記載してください(外国語は不可)。                                
    ①住所  ②氏名  ③年齢  ④電話番号
    ⑤御意見の該当箇所(項目)  ⑥御意見

  ※ 法人及び任意団体にあっては名称、代表者氏名、主たる事務所の所在地及び電話番号を御記載下さい。
  ※ 記載については記載例を参照してください。

 個々の御意見に対して回答はいたしませんが、類似の御意見を取りまとめた上で、基本方針の改定にどのように反映できるかを検討し、その結果を県ホームページで報告します。

 問い合わせ先 県庁食品・生活衛生課 TEL:073-441-2635

※ご意見の記載例

 ①和歌山市小松原通一丁目1番地

 ②和歌山 太郎

 ③30歳

 ④073-441-2622

 ⑤VI安心への取組
 (5)食に関する情報交換への参加

 ⑥○○といったことも重要だと思いますので追加してほしいです。

 ※項目については目次を参照して下さい

このページの先頭へ