第2回 和歌山県食の安全推進本部会議

概要

平成15年12月18日副知事室において「第2回食の安全推進本部会議」を開催しました。
第2回の本部会議では、主に「和歌山県食の安全・安心・信頼確保のための基本方針」の策定について審議されました。
当基本方針は、「食の安全県民会議」でご検討を頂くとともに、パブリックコメントで多くの県民の皆さまからご意見を頂き、その上で修正を重ねてきました。 本部会議では、さらに「誰が見ても理解出来る」ということを基本とし、細部にわたり検討されました。
また、これまでの事業経過を報告するとともに、今後の活動スケジュールについても承認されました。

主な議題

  1. 「和歌山県食の安全・安心・信頼確保のための基本方針」の策定について
  2. 食の安全・安心確保推進プロジェクトの進捗状況について
    1. 食の安全県民会議の開催について(報告)
    2. ホームページの開設について(報告)
    3. ワーキンググループの設置について(報告)
      • HACCP手法開発ワーキンググループの活動経過
      • 食品表示の適正化ワーキンググループの活動経過
    4. シンポジウムの開催について
    5. 食の安全・安心に係る県民アンケート調査結果について
  3. 今後の活動スケジュールについて

出席者

本部長:中山副知事

副本部長:津本環境生活部長

本部員:白原福祉保健部長、石橋商工労働部長、坂口農林水産部長、小関教育長

その他:事務局(7名)

このページの先頭へ