モデル事例集「岩出あがら会」

「地域住民の交流と生きがいづくり」

地域交流活動 岩出あがら会(岩出市)

グループの概要

岩出市の地域社会に貢献することを目的に、事務局の1名以外すべて60歳以上のシニアで構成された団体です。

それぞれの特技や趣味を活かし、多様な分野でイベントを企画し、主にシニア世代の方を中心に交流の場と機会の提供を目指しています。

設立から3年を迎え、登録メンバーはなんと400名を突破しました。

元気な和歌山に対する団体の想いと役割

高齢化率が近畿圏内トップの和歌山県ですが、元気なシニアは多く、小規模のコミュニティでは、みなさんアクティブに活動されています。
しかし小さな集団では、その活動に発展性や新規性を期待できず、喜びの波及や継続といった面でダイナミズムに欠けます。
弊会では、運営委員の経験と知識、さらにネットワークを駆使して情報を集め、多様な感性・視点で磨きをかけ、そしてイベント等として再発信するキュレーターの役割を担っていこうと考えています。

まちづくりに大切なのは、波及と継続!
そして企画する私たちも、ワクワクすること!

常に新しく、意外性のあるイベントは参加してくださった方に、感動と次回への期待を提供します。これこそ波及と継続の原動力!
南方熊楠の言葉を借りれば、人のつながりと情報の萃点となれるような団体を目指しています。

現在までの主な活動歴

  • (歴史探索) 隠れた歴史の足跡をたどる岩出市歴史探索 など
  • (体力増進) 新緑萌える龍門山~飯森山ハイキング など
  • (街づくり研究) 五條新町かげろう座と飛鳥史跡 など
  • (男女共同参画) 男の料理教室 など
  • (伝統芸能) 伝統芸能を聴こう!「琵琶と長唄」など

平成21年:3件

平成22年:14件

平成23年:14件

平成24年:13件

楽しさ紹介

ブログより転載

AdachiさんPhotoとスタッフObayashiさんここで一句のコラボ報告

平成24年イベント第8弾
和歌浦ハイキングおよび語り部による和歌山城史跡見学

今回の報告は豪華版 

AdachiさんPhotoとスタッフ O~bayashiさんここで一句のコラボです。

和歌浦ハイキングおよび語り部による和歌山城史跡見学の写真
和歌浦ハイキングおよび語り部による和歌山城史跡見学の写真

そして、きたぁぁぁ~
ここで一句

「高津子の 若葉間に間に 片男波」
(高津子山より下を見れば、若葉の木々の間から見え隠れする片男波の景色がすばらしい)

事務局のつまらない解説は不要です
お二方、お見事!!!!!

~ブログより転載~

会員のY村様から、超うれしいメールと写真を頂戴しました!!!

あがら会会員 Y村さんから初のPhoto報告!!
メールと写真を転載させていただきます

昨日の彦根城と名勝玄宮楽々園そして伊吹山本当に ほんとうに 楽しかったです。お世話いただいた、スタッフ様 いろいろ お世話様でした。
暑さ対策のうちわや 飲み物の準備などきめ細やかな 配慮もあり 嬉しかったです。ありがとうございました。またN鉄観光のU野さんの運転で 車中も心地よく過ごせました。
見学の後の冷たいおしぼりは、とても気持ちよかったです。お昼のご膳も美味しかったです。ひこにゃんにも会えたし、説明した下さったガイドさんの説明もよかったです。
伊吹山は、丁度「百花咲き乱れ美しさを競う」の言葉どおり高山植物が可憐でした。足元が ごろごろで 慎重に足を運びました。眼下に見下ろす風景も最高でした。
本当に楽しい1日をありがとうございました。また、計画して下さいね。

参加して下さった方の、「楽しかった」、この一言が、なにより嬉しいです。
いつもいつもご参加ありがとうございます!!

皆様に楽しんでいただけるイベント、今後もスタッフ一同、頑張ります。

情報

地域交流活動 岩出あがら会(ちいきこうりゅうかつどう いわであがらかい)
活動開始年月 2009年(平成21年)1月
団体連絡先・住所
〒649-6222 岩出市 岡田104番地
TEL:0736-61-5724

メール:agarakai@gmail.com
代表者 西岡 寿富(にしおか ひさとみ)
ブログ:http://agara.at.webry.info/(外部リンク)

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ