イベントレポート(平成28年度「みんなに男女共同参画」提案事業「やる気を引き出す魔法の質問ワークショップ」)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

「みんなに男女共同参画」提案事業「やる気を引き出す魔法の質問ワークショップ」

開催日時

平成28年12月4日(日曜日)午後1時から午後3時30分

場所

和歌山県男女共同参画センター"りぃぶる"会議室A

講師

藤原優子さん(キャリアカウンセラー、ぐるーぷキューブ代表)

企画運営

ファースト・ステップ

内容

この講座では、対等な関係を築くコミュニケーションスキルを学ぶことを目的に、キャリアカウンセラーの藤原優子さんをお招きし講演とワークショップを行いました。
第一部では、キャリアカウンセラーとしての藤原さんの経歴を、トークディスカッションの形式で語ってもらいました。

勤め先のリストラにより退職していく社員を見ながら自分にとっての仕事は何かと自問する中で、「人の役に立つことがしたい」と決意しキャリアカウンセラーを志しました。

資格を取得後はカウンセラーや研修講師として活躍され、「自分の本当にやりたい仕事を見つけることが大事。それが自分らしい生き方につながります。」と話されました。
第二部では、対等な人間関係を築き、その中で自分を再発見する「魔法の質問ワークショップ」を行いました。

「目標を設定する」「相手との懸け橋を作る」「ラポール(信頼関係)を築く」「未来質問で自分の夢を具体化する」などのワークを通じてアイデアや本当に目指したい将来像を引き出し、未来に視点を持つことを体験しました。
受講後アンケートでは「相手の気持ちを引き出す言葉かけの大切さを実感しました。」「10年後を想像し、どう進むか考えさせられました。」といった感想が寄せられました。

藤原優子さんの講演の写真
藤原優子さんの講演
ワークショップの様子の写真
ワークショップの様子

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ