イベントレポート「みんなに男女共同参画」提案事業 ローカル線に彩(いろどり)をプラス!~鉄道を動かし、社会を動かす~

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座名

みんなに男女共同参画」提案事業 ローカル線に彩(いろどり)をプラス!~鉄道を動かし、社会を動かす~

開催日時

令和5年2月25日(土) 14:00~15:45

場所

和歌山県男女共同参画センター 会議室A

企画・運営

にじいろトレインの会

内容

 男性中心組織への女性の参入の意義と女性活躍推進についての理解を深め、ローカル鉄道への意識・関心を高めてもらうことを目的に講座を開催しました。

 基調講演では、女性が鉄道会社に関わる歴史的な視点で女性活躍推進について期待が大きいこと、また現在の地方鉄道の実態や意義、さらに、市民としてローカル鉄道を支えていくためにできることは何かを問いかける内容を講師が個性的な論調で伝えました。

 インタビュートークでは、JR西日本の女性社員と和歌山電鐵の女性運転士から、「鉄道会社に入社した動機」、「社内での研修や資格取得の経緯」、「男性が多い職場で困ったこと、逆に女性が入社して変わったこと」、「お客さんの反応で嬉しかったこと」など、仕事をしていく上での女性視点などについてインタビュー形式で話をしてもらい、大手鉄道会社とローカル鉄道の勤務状況や意識の違いなどが浮き彫りとなりました。

 参加者からは、「知ることができて良かった」という感想が多く寄せられ、鉄道会社で女性が働くこと、またローカル鉄道への興味関心を生むことができ、女性活躍推進においての動機付けとなりました。また、質疑応答では、ジェンダー平等の学習度の高い質問があるなど活発な意見交換ができました。また、スピーカーがそれぞれ自分の言葉で明確に応答していただき、参加者からも「電車に乗りにいこうと思った」、「女性の鉄道員のみなさんに頑張ってもらいたい」、「子育て中のママさんの目線で駅が変わるとうれしいです」、「男女共同参画、多様性の尊重が大きな社会問題となっている時にふさわしい催しでした」などの声が寄せられました。

 ソングメッセージでは、歌詞から伝わる内容が明るい未来を感じさせることができ、会場のみなさんに心地よさを提供できました。

  
   講師1    講座1       

                   講座の様子

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・交流スペース 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ