令和4年度「男女でつくる元気な和歌山」ポスターコンクール入賞者決定

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

令和4年度「男女でつくる元気な和歌山」ポスターコンクールの入賞者が決定しました

最優秀賞(4名)

《小学生低学年の部》

R4小学校低学年

井上 寛大 さん

(和歌山大学教育学部

附属小学校2年


 男の子は黒や青のランドセルを選び、女の子は赤やピンクを選ぶ人が多いです。別に男の子が赤やピンクでもいいし、女の子が黒や青を選んでもいいと思います。

《小学生高学年の部》

R4小学校高学年

蔦谷 理愛 さん

(和歌山大学教育学部附属小学校6年 )


 私は「デートDV」という言葉を初めて知りました。その内容を調べてみて「見えない鎖」のようだと感じました。私のような若い人達にこそ、もっとデートDVのことを知ってほしいと思い、このポスターを制作しました。

《中学生の部》

R4中学生

金﨑 由依 さん

(由良町立由良中学校1年


 私たち学生をテーマにポスターを描きました。新入生にとって制服とは「自信」だと思ったので、男女関係なく、自分の自信になる制服のかたちを身につけた学生を描きました。学生たちの性別は決めておらず、このポスターを見て感じたあなたの想いを尊重したいと思いました。

《高校生の部》

R4高校生

東野 志美 さん

(和歌山県立和歌山商業高等学校1年 )


 男子だからこれ、女子だからこれと差別するのをやめるように背景の色に表し、真ん中の天秤で「平等」を表しました。性別に関係なくみんなが自分らしく生きられる世の中になってくれることを願っています。

優秀賞(12名)

《小学生低学年の部》

 布目ゆず さん(和歌山大学教育学部附属小学校2年)

 貝岐陽菜子さん(新宮市立神倉小学校2年 )

 堀江花姫 さん(有田市立保田小学校2年)

《小学生高学年の部》

 金尾澪 さん(和歌山市立小倉小学校5年)

 堀江莉望 さん(有田市立保田小学校6年)

 栗田航成 さん(和歌山市立西脇小学校6年)

《中学生の部》

 川口結彩 さん(和歌山市立河西中学校2年)

 吉川喜子 さん(和歌山市立紀伊中学校3年)

 山村芽生 さん(有田川町立吉備中学校3年)
《高校生の部》

 石塚希歩 さん(和歌山市立和歌山高等学校2年) 

 桝見風香 さん(和歌山市立和歌山高等学校2年)  

 村上日向夏 さん(和歌山市立和歌山高等学校2年) 

 

 
PDF形式を開きます優秀賞作品はこちらをご覧ください(PDF形式530キロバイト)

応募総数は、147点(小学生低学年8点、小学生高学年42点、中学生29点、高校生68点) でした。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

PDF形式を開きます令和4年度ポスターコンクール「男女でつくる元気な和歌山」(PDF形式461キロバイト)

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ