イベントレポート 「ぬいぐるみお泊り会」

講座・イベント情報

イベントレポート

講座名

「ぬいぐるみお泊り会」

開催日時

令和4年8月20日(土) 、21日(木)

場所

“りぃぶる”会議室A、保育ルーム、図書・交流スペース

内容

 昨年度に続いて2回目の「ぬいぐるみお泊り会」を開催しました。

 今年度は参加者の皆さんに、より楽しんでいただこうと和歌山県イメージキャラクターのきいちゃんにも登場してもらいました。

 初日の午後、ぬいぐるみたちが家族と“りぃぶる”へやって来ると、まず、迷子にならないように家族と一緒に写真を撮ったあと、みんなで図書・交流スペースツアーへ出かけました。

 その後、きいちゃんと触れ合ったり、スマホで一緒に記念撮影をしたりと楽しいひとときを過ごし、ぬいぐるみたちを保育ルームで寝かしつけます。家族とは翌日までお別れです。

 やがて、夜になり、図書室が閉館した後、ぬいぐるみたちは目を覚まし、木馬に乗って図書室探検へ出発します。お家で待っている家族のために本を選んだり、お友だちになったぬいぐるみたちと一緒に本を読んだり、パソコンで本の貸し出し作業を体験したり、マカロンでおやつタイムを楽しんだりしました。

 翌日、ぬいぐるみたちは、借りた本をお土産に、お迎えに来た家族と一緒にお家に帰って行きました。帰って行くゲストを“りぃぶる”のぬいぐるみたちは花道を作ってお見送りしました・・・、そんなファンタジーあふれるイベントでした。

 また、本の返却時、お泊まり会の様子を撮影した写真を「○○ちゃんの冒険」と題したアルバムにしてプレゼントしました。楽しかった思い出とともに、これからも“りぃぶる”に親しんでいただけることを願っています。

 参加された皆さんからは、

・イベントがストーリー仕立てになっていて娘もとても喜んでいました。

・ぬいぐるみを寝かせつけたり、他のぬいぐるみさんと交流できたのが楽しかった。

・折り紙で作ったマカロンのおやつには、びっくりして嬉しかった。ぬいぐるみさんも喜んでいると思う。

・楽しかったので是非今後も続けて欲しい。

などのお声をいただきました。

        お泊り会の様子1  お泊り会の様子2

                       お泊り会の様子

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ