イベントレポート シアターCafé“りぃぶる”

講座・イベント情報

イベントレポート

講座名

シアターCafé “りぃぶる”映画「ひとよ」鑑賞会

開催日時

令和4年7月30日(土) 13:30~16:20

場所

“りぃぶる”会議室A、交流会:会議室B

内容

 映画を通して男女の平等や自分らしい生き方を考える機会となるように「シアターCafé“りぃぶる”『ひとよ』鑑賞会」を開催しました。

 この映画は日常的に子供に激しく暴力をふるう父を母が殺めたことによる家族の運命という重いテーマで、心の傷を隠したまま大人になった子供達と母との葛藤や家族の崩壊と再生を描いた作品です。血縁関係の呪縛という視点から「家族の絆」と「究極の愛のかたち」とは何かを問いかけるヒューマンドラマです。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため定員を減らしての開催となりましたが、出演者にベテラン俳優や人気若手俳優が起用されていたことが関心度を高めたようで当日は14名の参加をいただきました。

 受付では検温、消毒を実施し、会場内も換気を行い席も十分な間隔を確保するなど配慮をしました。また、参加者の皆さんにもマスク着用をお願いし感染防止にご協力いただきました。

 鑑賞後の交流会場は夏らしく海をイメージしたレイアウトとしていましたが、今回は新型コロナウイルスの急激な感染拡大もあってか参加者はいませんでした。

 参加者からは「加害者もその家族も何年も傷つきながら生きていかなくてはならないとても考えさせられるお話でした。」や「母の行動が子供たち、特に長男を苦しめてしまっている。」などの感想をいただき、皆さんそれぞれが家族についてじっくり考える機会にしていただけたのではないかと思います。

 シアターcaféはリピーターの方も多く、毎回、楽しみにしていただいています。前回、前々回と洋画が続きましたので、今回は邦画としました。

 今後も男女共同参画に関する魅力ある作品をお届けしますので、ぜひ、ご鑑賞ください。

       会場1 会場2 

                      鑑賞会の様子

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ