イベントレポート(「みんなに男女共同参画」提案事業『産前からの切れめのない子育て支援』)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座名

「みんなに男女共同参画」提案事業 『産前からの切れめのない子育て支援』

開催日時

第1回  令和2年11月22日(日) 10:00~12:00

第2回  令和2年12月6日(日) 10:00~12:00(オンライン開催)

第3回  令和3年1月31日(日) 10:00~12:00(オンライン開催)

第4回  令和3年2月7日(日) 10:00~12:00

第5回  令和3年3月7日(日) 10:00~12:00

場所

きのくに子どもNPO内施設 つどいの広場ほっとルームぐるんぱ

企画

特定非営利活動法人きのくに子どもNPO

内容

 産後うつや虐待のリスクの高まる産前産後の支援と予防を目的に、Zoom アプリを利用したオンライン講座を2回、ワークショップを3回、計5回の講座を開催しました。

 親の不安を軽減すること・不安や悩みをかかえた時に相談できる場所があると知ってもらうこと・参加者同士や先輩ママパパとのつながりをつくることを目指しました。

 オンライン講座では「産前産後の母体のホルモンバランスについて」「産後の生活について。パパはなにをすればいい?」をテーマに講師の山田ゆかり先生(助産師)から、母  体の変化についての専門的なお話とともに「赤ちゃんとの生活はのんびり、ゆっくり、がんばりすぎない」「母の心と体調を整えることを一番に」などのお話もありました。

 講座の後には質疑応答・意見交流の時間を設け、参加者の皆さんの不安な思いやしんどい気持ちを共有できました。

 また、先輩ママによるワークショップ「パパも一緒にマタニティフォトを自分のカメラで撮ろう!」「エコー写真でスクラップブッキング作り」「ママとパパの手形アート、赤ちゃんがうまれたら完成するよ」を開催。ワークショップを通して、産前産後の不安な時期を互いに支え合う関係作りができました。

 参加者からは「コロナの影響で母親教室など中止になっているところが多いので、貴重な機会でした」「少人数の和やかな雰囲気のなか、色んなお話を聞かせてもらえてとても良かった」「家から出にくい新生児の時期に、リモートで外の世界と触れ合えてうれしかったです!」などの意見が寄せられました。


   講座1(きのくに)    講座2(きのくに)       

       講座の様子                  講座の様子

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・交流スペース 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ