イベントレポート(「みんなに男女共同参画」提案事業『“シンデレラからアナ雪まで”プリンセスストーリーから読み解く!あなたの人生に潜む「女らしさ」の呪縛から自由になろう』)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座名

「みんなに男女共同参画」提案事業

『“シンデレラからアナ雪まで”プリンセスストーリーから読み解く!あなたの人生に潜む「女らしさ」の呪縛から自由になろう』

開催日時

令和3年2月11日(木・祝)13:30~15:30

場所

田辺市文化交流センターたなべる 2階(田辺市東陽31-1)

企画

特定非営利活動法人 和歌山eかんぱにい

内容

 誰にも馴染みがある童話やアニメにおけるプリンセスの生き方やメッセージを通して、子供の頃から無意識に刷り込まれているジェンダーに気付き、社会から期待される「女らしさ」に縛られていないか、自分らしく生きるとはどういうことか、などを考える機会とすることを目的として開催しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、会場参加に加え、オンライン受講の両方の方法で実施しました。参加者には予め配布した2枚のワークシートに書き込んで頂く個人ワークのかたちを取り入れながら進めました。

 講師は、のべ10人のプリンセスについて、ジェンダーの視点でそれぞれの生き方やメッセージを分析していきました。時代とともに、世相や人々の意識を敏感に反映して、受け身の女らしいプリンセスから、主体性を持ち自分らしさを主張するプリンセスへと、プリンセス像が変化していることについて解説がありました。

 最後に、プリンセスから学ぶ“自分らしく生きる”こととは、「信じていても、信じているだけでは夢は叶わない。また、愛のかたちは、姉妹愛や家族愛、友人愛と様々ある。自分らしく生きるということは自分の心と闘うことかもしれない。」と講師は結ばれました。

 アンケートでは、「プリンセスストーリーから読み解くという視点がとてもおもしろかった。」「動画と背景の説明によって、女らしさの変遷について実感できた。社会の意識の変化がディズニープリンセスに反映される様子がおもしろかった。」「自分の生き方について、きちんと向き合っていく大切さを感じた。」などの声が寄せられました。


  講座1     講座2 

      講座の様子                   講座の様子

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・交流スペース 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ