イベントレポート(「みんなに男女共同参画」提案事業『にじわか*知ってもらい隊2020~同性パートナーシップ宣誓証明制度について学ぶ~』)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座名

「みんなに男女共同参画」提案事業 『にじわか*知ってもらい隊2020~同性パートナーシップ宣誓証明制度について学ぶ~』

開催日時

令和3年1月16日(土)14:00~16:00

場所

和歌山県男女共同参画センター゛りぃぶる”会議室A(和歌山市手平2丁目1-2 和歌山ビッグ愛9階)

企画

特定非営利活動法人 チーム紀伊水道

内容

 同性パートナーシップ宣誓証明制度について、Tsunagaryオフィス合同会社の阪部 すみと氏を講師に招き、講演会を開催しました。
 一般の方だけでなく、行政関係職員、市議会議員、企業の方等の参加がありました。
 講演会は、今回の参加者が同性パートナーシップ宣誓証明制度について和歌山で学ぶことが初めての機会であることを想定し、まずセクシュアルマイノリティ/LGBTQに関する基礎知識についてのお話の後、同性パートナーシップ宣誓証明制度についてのお話、という順番で進められました。

 講師の阪部氏は大阪市で同性パートナーシップ宣誓証明制度を申請、利用されているため、大阪市の制度と自身の経験を交えた具体的な話を聴くことができました。

質問カードを用いた質疑応答では、同性パートナーシップ宣誓証明制度に関するさまざまな質問が参加者から寄せられました。
 参加者の感想として、「制度を導入してほしいニーズがあるなら、導入していくべきだと思う」、「性的マイノリティに関する知識をもってもらう、認知を広げることが重要である」、「和歌山県内では、今回の講演のような場を多く設けて、啓発活動が必要な段階なのかなと思っている」等、多くの感想をもらいました。


   講座1           講座2

      講座の様子                   講座の様子

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・交流スペース 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ