イベントレポート シアターCafé“りぃぶる”

講座・イベント情報

イベントレポート

講座名

シアターCafé “りぃぶる”「マイビューティフルガーデン」鑑賞会

開催日時

令和3年3月7日(日)13:30~15:50

場所

“りぃぶる”会議室A

内容

 映画を通して男女共同参画の視点に気づき、考える機会となるように「シアターCafé“りぃぶる”」として、「マイビューティフルガーデン」鑑賞会とミニ交流会を開催しました。

 この映画は、植物が苦手な女性ベラと彼女を取りまく人たちとの庭づくりを通した交流を描いた映画です。登場人物は少ないですが、料理が得意な双子の父親ヴァーノンや偏屈ものの隣人でありながら、少しずつベラに心を開き、植物の育て方を教えるアルフィーの存在によって、ベラも大きく成長していきます。寂しい別れもありますが、観終わった後には暖かく優しい気持ちでいっぱいになる映画でした。

 鑑賞会は、新型コロナウィルス感染予防のため、会場の入口では受付時に検温と手指のアルコール消毒を行い、会議室の後方の排煙窓を開け、換気も行いました。また、参加者の皆さんにはマスクを着用し、鑑賞してもらいました。

 交流会には、4名の方が参加されました。「どんな映画なのか知らずに鑑賞しました。マイビューティフルガーデンという映画のタイトルからガーデニングの映画なのかと思いましたが、そうではなく庭作りを通して人が成長していくお話でとても良かったです。幸せな気持ちになりました。」、「ヴァーノンは男性だが料理や子供の送迎をしたりとジェンダーの視点が表現されていたと思う。」、「ベラが働く図書館の口うるさい先輩ブランブルが、ベラが出版した絵本をそっと手に取り微笑んで図書館の書棚に置くシーンは心が和む場面だった。」など映画のワンシーンを思い出しながら互いに感じたことを語り合いました。

 参加者からは「主人公と周りの人との心の交流がよく感じられた。」、「素敵な映画でした。皆がそれぞれに優しくて、温かな気持ちなりました。」などの感想をいただきました。

 今後も誰もが参加しやすい映画を通して、男女共同参画の視点に気づいてもらえる機会を作っていきたいと思います。
 

 映画1 映画2

                鑑賞会の様子
 

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ