イベントレポート 令和2年度パープルリボンキャンペーン

講座・イベント情報

イベントレポート

イベント

令和2年度パープルリボンキャンペーン

開催期間

令和2年11月12日(木)~11月25日(水)

場所

和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”図書・交流スペース

内容

 11月12日から25日の「女性に対する暴力をなくす運動」の今年度のテーマは「性暴力を、なくそう」でした。

 チラシと来館者に書いていただいたメッセージカードを掲示するメッセージボードを暴力から自由になって自分らしく飛立つ女性をイメージして、街並みから鳥が大空へ飛立つ様子をデザインして作成し、メッセージカードも鳥の形にしました。

 図書・交流スペースには、女性に対する暴力に関連する本のコーナーを設け、パープルリボンをホワイトツリーに飾ってもらうように設置し、シンボルカラーの紫系の花を集めた花バスケットを置き、ほっとする空間を作りました。

 キャンペーン期間中、来館者に啓発グッズを手渡し、ホワイトツリーにパープルリボンを掛けてもらったり、女性への暴力根絶を願うメッセージを書いていただきました。会議室の利用者、講座の参加者、学生の方やお子さんまで多くの方々にご協力していただき、メッセージカードの貼り付けは183枚、ツリーへのリボン掛けは138個に達しました。ありがとうございました。

 コロナ禍において、DV被害の報告が全国的に増加している背景から、暴力を暴力と認識できる知識をもってもらうことや、DVが個々の家庭の問題ではなく、社会的な問題です。誰もが安心して自分らしく暮らせる社会づくりには、女性への暴力根絶が必要不可欠であり、今後も積極的に啓発してまいります。
 

 パープルリボンキャンペーン1 パープルリボンキャンペーン2 パープルリボンキャンペーン3
  「女性に対する暴力」図書コーナー         皆さまから寄せられたメッセージカード


 

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ