イベントレポート 保育つき読書の時間

講座・イベント情報

イベントレポート

講座名

保育つき読書の時間

開催日時

令和2年11月26日(木)10:00~12:00

場所

“りぃぶる”図書・交流スペース

内容

図書・交流スペース利用拡充事業として定着している「保育つき読書の時間」は、子育て中の方を対象に子供と離れて自分の時間を持ち、読書を愉しむ機会を提供する事業です。

昨年度から対象児を0歳から未就学児までと拡大したこともあり、0歳児の保育も増えつつあります。

参加者の中には、子供を預けるのは初めてという方もおられました。子供を一時保育に預ける不安を抱えながらも、この事業を楽しみに参加され笑顔で帰られる親子もありました。

参加者に安心して利用いただけるよう、検温、消毒、換気にご協力いただくとともに、一時保育の部屋も密を避け広いスペースを使用するなど新型コロナウイルス感染拡大防止対策を施しながら実施しました。

また、読書中ゆっくり過ごしていただけるように、会場のレイアウトを工夫するとともに観葉植物などを利用して雰囲気づくりに配慮しました。

参加者からは、「読みたい本がたくさんあるので目移りしてしまう。」「子育ての本を読みたいと思っていたのでよかった。」「家以外の場所で集中できた。」「子供を安心して預けることができました。」「ゆっくり本が読めたのがよかった。」などの感想をいただきました。


 

 様子1 様子2  様子3
                 読書の様子                    一時保育の様子


 

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ