イベントレポート(平成30年度「みんなに男女共同参画」提案事業「社会の課題をビジネスで解決する起業家精神(スピリット)育成セミナー)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

イベント名

「みんなに男女共同参画」提案事業「社会の課題をビジネスで解決する起業家精神(スピリット)育成セミナー

開催日時

平成30年12月2日(日)14:00~16:00

場所

NPO熊野みんなの家(東牟婁郡那智勝浦町市野々3987)

内容

 この講座は、男女共同参画の視点に基づき、社会の課題解決につながる起業のあり方について学ぶことを目的に開催されました。
 当日の講師をつとめた阪口さんは、りぃぶるが前年に実施した「男女共同参画エキスパンダー養成講座」の修了者で、講座で学んだ知識やスキルを基にして、本講座を企画されました。
 講座では、まずワークシートの質問項目に沿って参加者各自が感じている世の中の課題やその課題を解決するための自身の起業計画を書き出し、次にそれをもとにグループごと意見交換を行いました。

 ある女性参加者は、健康サロンを起業、男女問わず利用者同士の交流を通じて人のつながりを創出し、医療や保険に頼らない地域の健康づくりを目指す取組について話をされました。
 別の男性参加者は、クラウドファンディングを活用した資金集めの経験を語り、実際にはまったく見知らぬ人がクラウドファンディングでの宣伝により資金参加することはほぼなく、クラウドファンディングの機能は便利な決済手段としての役割であったり、コミュニケーションツールとしての役割を果たしたことなどに触れ、資金調達はやはり地域の人との信頼関係が何より重要と話されました。
 受講者からは、「子育てや介護をしていても、在宅でできる仕事もあるとわかって参考になった。」「企業についてのいろいろな考えを聞けてよかった。」といったアンケート回答が寄せられました。
 

講義する阪口さん

講義する阪口さん

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ