イベントレポート(平成28年度シアターCafe“りぃぶる”)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

平成28年度シアターCafe“りぃぶる”

「女たちの都~ワッゲンオッゲン~ 」鑑賞会

開催日時

平成28年11月25日(金) 13:30~16:00

場所

“りぃぶる”会議室A

内容

 映画という老若男女に親しみやすいアイテムを通して、男女の平等や自分らしい生き方を考える機会をもてるように、映画鑑賞会を実施しました。
今回上映した映画は、熊本県を舞台に女性たちが力を合わせて町おこしに取り組む姿を描いた作品です。“九州男児”の言葉で知られている男性優位の地域で、女性たちが不妊や離婚、いろいろな家族の問題を抱えながらも一つの目標に向かって奮起し、結集していく様子が、天草の風景や地域の祭りと共に画面いっぱいに映し出されました。
 上映後、映画の感想等を共有するミニ交流会を実施しました。
多くの方から「人生たのしく生きたい。」「元気をもらった。」という感想をいただきました。海南市で地域振興イベントなどに携わっている女性からは「和歌山にも共通する問題(過疎・若者の地元離れ)で考えさせられる」との感想をいただき、子育て中の女性からは、「いくつになっても何かを始めるのに遅いことはない」という力強い感想も聞くことができました。
一人でできないことも力を合わせれば大きなうねりになるということ、また、その行動に年齢も性別も関係なく“自分らしく、楽しく生きる”という視点が大切だということを皆で共有できたのではないかと思います。

チラシ 交流会の様子

チラシ             交流会の様子

 メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ