イベントレポート(男女共同参画ワールド・カフェ)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

「男女共同参画ワールド・カフェ
~男子会×女子会 学生だけの本音ミーティングin和歌山~」

開催日時

平成30年11月17日(土) 13:30~16:00

場所

“りぃぶる”会議室A

講師

講師・コーディネーター:金川めぐみさん(和歌山大学経済学部准教授)

オブザーバー:本庄麻美子さん(和歌山大学経済学部助教)

コメンテーター:山浦 裕(和歌山県職員)

内容

 秋晴れの土曜日の午後、43人の大学生が“りぃぶる”会議室に集まり「男女共同参画ワールド・カフェ~男子会×女子会 学生だけの本音ミーティングin和歌山~」を開催しました。これは、若い人たちに男女共同参画社会の現状を知ってもらい、男女共にいきいきと人生を送れる社会について理解を深め、今後に生かしてもらうことを目的に企画し大学生を対象に募集したものです。参加してくださったのは、和歌山大学と和歌山信愛女子短期大学の学生さんたちです。

 「ワールド・カフェ」形式とは少人数のグループで、1ラウンドごとに、ホストのひとりを残して、あとの参加者が“旅人”として他のグループへ移動する(席替えをする)形式で、あたかも全員と話しをしているような効果が得られる手法のワークです。当日も、4人(一部5人)で1グループとし、10グループを作って進めました。はじめに、和歌山大学経済学部准教授の金川さんに男女共同参画の共通認識をもつためのミニミニ講座でお話しいただきました。金川さんは、“りぃぶる”情報誌72号から引用しながら日本の男女共同参画の現状や経済・政治分野における女性の進出の遅れなどの課題を分かりやすく説明され、参加者の共通認識が得られました。

 続いて金川さんのコーディネートのもと、「私の未来想像シート」に記入し、簡単な自己紹介の後、テーマ1『男女でどのような違いや共通点がありますか』について、第1ラウンド、第2ラウンドと話し合い、第3ラウンド、第4ラウンドとテーマ2『あなたの理想の未来を実現するにはどうしたらいいでしょうか?』について話し合ってもらいました。第4ラウンドは最初のグループに戻り、まとめとして、テーマ2のまとめのキーワードを発表してもらいました。「お互いの価値観を尊重しあえる人と出逢う」「お金を貯める。相手の気持ちを尊重する」など、将来のパートナーとお互いを尊重しながら人生を歩もうとする考え方がうかがわれました。その後、オブザーバーの本庄さんやコメンテーターの山浦さんから助言や感想をいただき、さらに内容を深め充実した時間となりました。

ワールド・カフェという初めての手法で進めたワークでしたが、参加した学生さんたちは、すぐにワールド・カフェ方式に馴染んで“旅人”となり、スムーズに移動し、様々なグループで様々な人々と活発に意見交換をしていました。学生限定で、同じ学生同士という気安さと少人数グループだったことでリラックスした雰囲気ができたのではないかと思います。

 また、アンケートの『1これまでに、男女不平等だと感じたことはありますか』との問いで、何度もある(あった)と、一・二度ある(あった)と答えた学生は82%にものぼり、若年層にも不平等感をもっていることがわかりました。さらに、ある(あった)と回答した人に、『それはどんな時、どんな場面だったか』をきいた問では、「高校の体育の授業で男子だけ武道の授業があったこと」「バイトで、力仕事、汚れる仕事、寒い仕事は男子がすることになっていること」「男らしく、強くあらねばならないという指導を受けた」「親に女の子だからお手伝いたくさんしなさいと言われたとき」「進路を決めるとき、理系は男性、文系は女性みたいな考え方があること」など、家庭から教育現場、社会とさまざまな場面で不平等を感じていることが浮彫りになりました。これらは、今後の啓発講座の企画にも活かしていきたいと思います。ご参加、貴重なご意見をありがとうございました。

講師による解説 会場の様子

講師の金川めぐみ先生             会場の様子

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ