イベントレポート(平成27年度「みんなに男女共同参画」提案事業大人女子のための「自分らしいハッピーな人生」開発会議☆)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

「みんなに男女共同参画」提案事業
大人女子のための「自分らしいハッピーな人生」開発会議☆

講 師

山本裕美さん (自分作り空間アスパラ)

開催日時

平成28年2月20日(日)

場所

りぃぶる 会議室A

企画運営

女子会・Jewel's

内容

 この講座は女性を対象に自身の心の中や経験、将来の希望を考え、それを「脳内マップ」として表現し、自分発見に至ることを目的に開催されました。
講座はワールドカフェ形式でグループメンバーを入れ替えながら、①身近な幸せ、②してみたいこと、あったらいいもの、(3)自分らしい人生、の3つをテーマに参加者たちが意見交換をしました。各グループからは、家族と仕事以外の自分を見つけてみたい、特技を活かして起業したい、故郷で地域おこししたいなど将来に向けた想いが交わされました。受講者はグループディスカッションの後、それぞれの想いを「脳内マップ」で描きました。

 講師の山本裕美さんは、実践の方法として「やる気の3つの要素」を紹介、自己決定感、有能感、他社受容感を挙げ、この3つが満たされていることが、自分らしさを持って活動していくコツであると話されました。

 受講後のアンケートでは、「いろんな職業の方とお話しできて、自分の生活にないキーワードが出てきてとても刺激になった。」「自分の気持ちを改めて見つめることができてよかった。」といったコメントが寄せられました。

講師の山本裕美さん  会場の様子

講師の山本裕美さん           会場の様子          

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ