イベントレポート(平成27年度はじめての男女共同参画エキスパンダー養成講座実践編)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

はじめての男女共同参画エキスパンダー養成講座 実践編
「私が変わる! ~1歩を踏み出すために~」

開催日時

和歌山会場
平成27年7月4日・8月1日・22日(土)10:00~15:00
田辺会場
平成27年7月19日・8月9日・30日(日)10:30~15:30

場所

和歌山会場 りぃぶる会議室A
田辺会場 田辺市民総合センター交流ホール

講師

和歌山・田辺会場とも
鳥渕 朋子さん(アクト研究室代表)

内容

 平成26年度に和歌山と田辺会場で開催した基礎編に引き続き実践編を開催しました。

「スキルを身につけネットワークをつくり実践する」をテーマに、情報リテラシー、協議のためのファシリテーション、プランニングのノウハウを講義とワークショップ形式で学び、グループで実践可能な講座の企画立案をしました。

 1日目は、女性に優しい社会やジェンダーについて昨年度の講座を振り返り、ジェンダーに敏感な視点で社会を見ることの大切さを再確認し、誰もが生きやすい社会とは何かを考えグループでまとめました。午後からは自己紹介の時間と、情報リテラシーを学ぶ時間を持ちました。
 

 2日目は協議のなかで合意形成するノウハウやファシリテーションの技法を学びました。 またプランニングのノウハウとして、アイディアをプランに変えるためのテクニックを講義とワークで学ぶ機会を持ちました。
 

 3日目は、りぃぶるの「みんなに男女共同参画」提案事業の企画書のフォームに沿って、グループで企画提案事業に応募できるような実践講座を企画し、企画書に落とし込む作業を行いました。ファシリテーター役を決め、グループで意見を出し合いまとめあげ、企画を発表しました。

基礎編、実践編と二年連続の講座を終え、受講生同志のつながりがさらに深まりネットワークも広がりをみせました。今後、実践に結びつくことで、今回の講座で会得したスキルをより高めてゆくことができるため、男女共同参画のエキスパンダーとしての活動が期待されます。

※エキスパンダー:男女共同参画推進の担い手として、様々な分野でのリーダーとなる人材

和歌山会場 和歌山会場

和歌山会場の様子

田辺会場 田辺会場

田辺会場の様子
 

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ