イベントレポート(平成29年度魅力ある「女性リーダー」養成講座)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

魅力ある「女性リーダー」養成講座

開催日時

パート1 平成29年10月18日(水曜日)10時~17時
パート2 平成29年11月17日(金曜日)10時~17時

場所

和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”会議室A

講師・パネリスト

パート1
講師

谷水美香さん(特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師)
パート2
講師・コーディネーター

本庄麻美子さん(和歌山大学経済学部助教)
パネリスト

小倉志津さん(和歌山トヨタ自動車株式会社CS推進室室長代理)
中村真理さん(トランスコスモス シー・アール・エム和歌山株式会社人材開発グループグループマネージャー)
那須弓子さん(株式会社ヤマヨテクスタイル第2事業部総務課課長代理)

内容

女性の活躍推進が注目される中、県内企業における女性の登用を促進するため、管理職を目指す女性がリーダーに必要なスキルを身につけるとともに、人的ネットワークを構築する機会を提供することを目的として、本講座を開催しました。
Part.1では、「アサーティブコミュニケーションを学ぼう!」と題し、「スキルアップ講座」を行いました。
まず、「自分の感情を適切に表現できるか」などの16個の項目について自己評価を行い、自身のコミュニケーションパターンのタイプを把握した上で、「自分も相手も尊重して自分の意見や要求を伝える手法」であるアサーティブについて、ポイントとなる4つの柱(誠実、率直、対等、自己責任)を学びました。それを土台として、伝える内容の整理の仕方、伝えるときの流れを受講者それぞれの今の悩みを事例として取り上げロールプレイングを繰り返し行うことで理解を深めました。
Part.2では、「リーダーシップ研修&ロールモデルによるパネルディスカッションと交流会」を開催しました。
前半は、本庄先生によるリーダーシップ研修を行いました。リーダーシップとは何か、リーダーの役割としてどのようなことが求められるのかについて様々な研究事例を挙げて説明されました。
リーダーというと、部下に強く指示・命令して動かすような支配型リーダーのイメージが強いが、そのようなイメージとは逆の「サーバント・リーダー」という考え方もあると説明されました。サーバント・リーダーとは、リーダーである人が「まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」という考え方で、「この人に付いていきたい」と周囲から思われ信頼されることがポイントとなると説明。そして、「傾聴する」「共感する」など、サーバント・リーダーの10の特性を紹介し、皆さんもできるところから意識していったら良いとまとめられました。
後半は、県内で実際にリーダーとして活躍されている3名の女性をパネリストとしてお招きし、本庄先生の進行により、これまでのご自身の経験をお話頂いた後、受講者からの質問に答えるという形でパネルディスカッションを行いました。パネリスト3名ともはじめから管理職志望だったわけではなく、きっかけは上司からの打診であったことが共通しており、日々悩みは尽きないが周囲の力も借りながら挑戦中であると話されました。パネルディスカッション終了後は、受講者のグループワークにパネリストも参加し、更に交流を深めました。
2回の講座を通し、ロールプレイングやグループワークなどで、社外の様々な職種、年代の方と交流し、思いや考えを聞くことができて勉強になったという声が多く寄せられました。受講者それぞれ「自分らしいリーダー像」をイメージでき、これから意識していくことについて明確になったのではないでしょうか。

 講座の様子 講座の様子

Part.1 講座(10月18日)の様子

 講座の様子 講座の様子

Part.2 講座(11月17日)の様子

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ