県民の友 3月号トップページへ

掲載内容



和歌山県が選ばれる理由
 県では、和歌山で実践するワーケーションの魅力を首都圏の企業をはじめ、全国に向けてプロモーションを行ってきました。
 今や和歌山県は、「ワーケーションの聖地」として次の3つのポイントにより全国の企業に支持されています。

ポイント 1 首都圏や京阪神からのアクセスの良さ
 羽田空港から南紀白浜空港間は約1時間、京阪神からも約1~2時間でアクセスすることができます。
飛行機のアイコン 飛行機のアイコン 電車のアイコン 電車のアイコン 電車のアイコン
羽田空港〜南紀白浜空港  約1時間
羽田空港~関西国際空港  約1時間
関西国際空港〜白浜駅   約2時間
関西国際空港~和歌山駅  約1時間
新大阪駅〜和歌山駅    約1時間
南紀白浜空港、関西国際空港から東京間のアクセス図

ポイント 2 世界に誇る観光資源
 海・山・川の豊かな自然とジオパーク、世界遺産をはじめとする観光スポット、レジャーや温泉など豊富な観光資源があります。
 大自然や歴史・文化を感じる体験、第一次産業体験など多彩なプログラムも用意しています。
熊野古道 道普請
古座川でカヌー 収穫体験 高野山大門

ポイント 3 ストレスフリーで仕事ができる環境
 県内には、リモートワークに適した特色ある施設が多数整備されています。
 豊かな自然の中で、心身ともにリラックスできる空間と、快適で充実したネットワーク環境を整えています。
高野山の宿坊(高野町)恵光院の画像 秋津野ガルテン(田辺市)の画像
オフィスクラウドナイン(白浜町)の建物の画像
 令和4年10月に南紀白浜空港展望広場内に開業したビジネス拠点。
 県では、施設運営事業者と白浜町等と協力・連携し、ワーケーションや企業誘致に取り組んでいます。
志田山 智弘さんの画像
Office Cloud 9
プロジェクトディレクター

志田山 智弘さん
インタビュー
 和歌山県は、観光地としての魅力はもちろん、県内に多数進出しているIT企業との交流も期待できることから、ワーケーション訪問先として全国の企業に注目されています。
 Office Cloud 9では、企業間のネットワーク形成を支援するための交流会を開催しています。また、地域の方もご参加いただけるイベントを企画するなど、地域にとって親しみのある公民館のような施設をめざしています。今後も、地域や企業との接点を大切にしていきます。


▲このページのトップに戻る