県民の友 3月号トップページへ

掲載内容


和歌山県PRキャラクターきいちゃんの和歌山さんぽ 和歌山県内の市町村の魅力をきいちゃんが紹介 今回は岩出市

都市部に近い玄関都市

 岩出市は、京阪神エリアや泉南地域との間で交通アクセスに恵まれる和歌山県の玄関都市の一つです。
 根來寺や旧和歌山県議会議事堂などの歴史的な建物や、四季折々の花が楽しめる緑花センターなどがあります。
 北部には緑豊かな和泉山脈が連なり、南部には紀の川が流れる自然も自慢のまちです。

レトロな建築様式がすてきだワン! 旧和歌山県議会議事堂の画像

旧和歌山県議会議事堂

現存する最古の木造和風意匠の府県会議事堂であり、国の重要文化財に指定されています。

根來寺の画像

根來寺

高野山の学僧でもあった覚鑁(かくばん)上人によって開創された新義真言宗の総本山。国宝の大塔をはじめとした建造物や仏像などの貴重な文化財が数多く現存します。

根来山げんきの森

ハイキングやバードウォッチング、自然遊びなど、さまざまな体験を楽しめる森林公園です。

根来山げんきの森の画像
植物公園緑花センターの画像

植物公園緑花センター

花と緑に囲まれ、自然を楽しみながら思いっきり遊べる植物公園。園芸教室や植物に関する体験教室、展示会なども催しています。

きいちゃんPick Up!


ねごろ大唐

果肉が厚く柔らかいのが特徴であり、辛みが少ないジャンボシシトウ。

ねごろ大唐の写真

根来塗

根來寺の僧徒が、寺内で使用した漆器に由来。使うほどに味わい深い風合いに変化していきます。

根来塗の皿
根来塗の碗とスプーン

問い合わせ:岩出市観光協会 電話0736-62-7101  岩出市観光協会のページへリンク

▲このページのトップに戻る