県民の友 8月号トップページへ

掲載内容



県政最前線 移住定住特集 自分らしく暮らそう和歌山で
問い合わせ:県庁移住定住推進課 電話073-441-2930

 本県の美しい里山の風景や特色ある伝統や祭りは、これまで、各地域の住民によって支えられてきました。しかし、近年では、少子高齢化や人口減少により、地域の担い手が不足し、過疎地域では買い物など日常生活の維持が困難になるなどの課題も深刻化しています。
 一方で、コロナ禍を契機に、都市部での密集した生活が見直され、自分らしい暮らしを求め、移住をはじめとした新しいライフスタイルへの関心が高まっています。
 県では、地域の魅力や活力を高めるため、暮らしやすい地域づくりに取り組む住民主体の活動を応援するとともに、人口減少に対応するため、本県に移り住む人を増やす取組を推進しています。

和歌山でいきいきと暮らす人々の写真 理想の暮らしを叶える
地方移住を呼び込む4方面戦略

 新しいライフスタイルへの関心が高まる中、多くの移住先の中から和歌山県を選んでもらうためには、「自分の理想の暮らしを実現できる場所だ」と移住希望者に魅力を感じてもらえるようPRし、支援策を講じていくことが必要です。
 そこで、県では、次の図に示す4つの方面をターゲットに据え、移住施策を展開しています。
 ビジネス環境の良さや安全で快適な生活環境といった強みを活(い)かした本県ならではの働き方・暮らし方を提案するとともに、移住相談体制や「くらし・しごと・住まい」をサポートする受入体制を充実させています。

新たな「職」と「住」の在り方を提案 New Work×Life Style 和歌山県の強み ビジネス環境 首都圏からの好アクセス オフィス賃料が安価 安定で高速の通信環境 等 生活環境 快適な住環境 万全な医療体制 充実した教育 等 ターゲット 4つの方面 企業誘致に伴う移住 本県に進出した企業の社員の方 個人移住 「田舎暮らし」をしたいと考えている方 転職なき移住 テレワークの実施により仕事は変えずに移住を考えている方 農林水産業の担い手としての移住 就農などをめざす方
選手全員が移住者のサッカーチーム
森永  純平 さんの写真
南紀オレンジサンライズFC 代表 森永 純平 さん

 勝利を求めるだけでなく、地域との繋(つな)がりを大切にしたサッカーチームを作りたいと考えていました。そこで、移住施策に力を入れていて、農業が盛んな一方で人手不足などの課題を抱える和歌山県をチーム作りの場に選びました。
 サッカーチームとしてさらなる高みをめざすとともに、ゆくゆくはメンバーたちが地域で自ら農業を営むなど、より一層地域に貢献できるような仕組みを作っていきたいと考えています。

地域で働く川中 涼選手の写真 サッカーの練習風景 選手・監督23名全員が県外からの移住者 天皇杯(全日本サッカー選手権大会)の本戦出場をめざしてがんばっています!

南紀オレンジサンライズFC

「サッカークラブ×移住×農業」をテーマに、紀南地方を中心に活動するクラブチーム。県外からの移住者である選手やスタッフは、サッカーと仕事をしながら地域貢献活動も行い、地域の活性化に取り組んでいる。

相談・案内体制の充実

 県では、官民協働で移住者をサポートする体制の充実を図っています。他府県に先駆け、すべての市町村にあらゆる相談に応じる「ワンストップパーソン」を置き、地域には住民・先輩移住者がメンバーの「受入協議会」を設け、移住者の不安や悩みに応じています。
 また6月に、県内3カ所で行っていた移住相談、現地案内、空き家相談を「わかやま移住定住支援センター」(和歌山市)に集約し、移住希望者の利便性を高めた相談拠点へとリニューアルしました。

わかやま移住定住支援センターの写真 わかやま移住定住支援センター
場所:和歌山市本町一丁目22 Wajima 本町ビル1階
開所日時:10:00〜17:30 水曜~月曜
(火曜、祝日、年末年始は休業)
電話073-422-6110 Eメール wakayamagurashi@wsk.or.jp
\ 移住に関する情報発信中 /
わかやま移住公式ウェブサイト
「わかやまLIFE」

イベントや支援制度、移住者インタビューなどの情報満載!
「わかやまLIFE」のページへリンク

わかやまLIFEウェブサイトの画面イメージ
お試し移住の機会の提供

しごと・暮らし体験

 移住希望者が移住後の生活をイメージしたり、不安や疑問を解消するため、地域での仕事体験に加え、ゲストハウスなどに宿泊し、地域住民との交流や暮らしを体験してもらう「お試し移住」の機会を提供しています。
 現在、県内160を超える事業者の方々の協力を得て、多様な体験先を提供しており、本県への移住に繋げています。

参加までの3STEP
STEP1 ウェブサイトから希望の体験先を選択して申込
(選べる「起業・就農コース」と「就労コース」)
STEP2 日程や体験内容を調整
STEP3 体験スタート!
しごと・暮らし体験のページへリンク
住まい探しのサポート

希望の住まい情報を提供

 移住相談で多いのが、住まいに関することです。県では、移住希望者の住まい探しを支援する「わかやま住まいポータルサイト」を開設しています。

主な機能
県・市町村に登録のある空き家に加え、移住支援に取り組む不動産会社の物件をワンストップで検索可能
移住希望者が望む条件の住まい情報を提供する「住まいオーダーサービス」を実施
わかやま住まいポータルサイトのページへリンク

空き家を活用

 本県の空き家率は全国2位(平成30年総務省調査)と高く、その対応が課題となっています。移住希望者や空き家所有者を対象とした補助や情報提供を行い、移住者の受入に空き家の活用を促進しています。

空き家の活用促進の図
募集しています
空き家バンクへの登録を募集!!
賃貸や売却が可能な住居の空き家をお持ちの方は、「空き家バンク」への登録(移住者向けの物件登録)にご協力をお願いします。
問い合わせ:わかやま移住定住支援センター
電話073-422-6110
しごと・暮らし体験の受入事業者を募集!!
移住希望者のしごと体験受入れにご協力をいただける事業者の方を募集しています。
問い合わせ:県庁移住定住推進課
電話073-441-2930


▲このページのトップに戻る