教員免許に関するQ&A

教員免許Q&A

1 個人申請したいのですが、どこに申請すればよいのでしょうか?

和歌山県教育委員会に申請することができる方は、次のとおりです。
・和歌山県内の学校、その他教育機関に勤務している方
・和歌山県在住の方

2 免許状を申請したいのですが、何が必要でしょうか?

免許状の取得方法により、申請書類は変わります。
詳しくは、申請方法のページをご覧下 さい。

3 申請はいつまでに行えば良いですか?

免許状の申請は、随時受付しています。(土日・祝日・年末年始を除く。)
【申請窓口】
〒640-8585 和歌山県教育庁教育総務局教職員課企画調整班あて
電話番号:073-441-3650
問い合わせ先に同じ
【受付時間】
9時~12時、13時~17時半まで

4 免許状を取得するために必要な単位の内訳等の相談方法は?

上記申請窓口にご連絡下さい。
免許取得の方法は、教員経験などにより様々です。
単位修得についても、細かく決まっている場合があります。
そのため説明内容の行き違いを防ぐために、ご本人に直接窓口にてご説明させて
頂いております。
相談を希望される方は、必ず事前に問い合わせの上、お越しください。

5 引っ越しの際、免許状を紛失しました。再交付の方法は?

紛失の場合は、再交付できません。
再交付できるのは、盗難や火災による紛失等の場合に限られます。
なお、再交付できない方については、必要に応じて 教育職員免許状授与証明書
発行しております。

6 他の都道府県から授与された免許状の書換等の方法は?

他の都道府県から授与された免許状の書換、再交付、授与証明書の発行手続きにつき
ましては、免許状を発行した都道府県教育委員会にお問い合わせください。

7 授与証明書は発行までにどのくらい時間がかかりますか?

当課に届いた日より一週間程度で発行します。即日発行ではありませんので、ご注意ください。