普通免許状申請

和歌山県教育委員会に申請することができる方

  • 和歌山県内の学校、その他教育機関に勤務している方
  • 学校、その他教育機関に勤務しない和歌山県在住の方

申請方法

申請手続は以下のいずれかの方法により行ってください。
1.【郵送】による申請書類の提出
 宛先:〒640-8585 和歌山県和歌山市小松原通1-1 和歌山県教育庁教育総務局教職員課企画調整班
2.【申請窓口】への申請書類の持参
 申請窓口:〒640-8262 和歌山県和歌山市湊通丁北1丁目2-1 
       和歌山県庁南別館6階 教職員課
 電話番号:073-441-3650
 受付時間:9:00~12:00、13:00~17:30(平日(年末年始を除く)のみ)
 ※原則、窓口での書類内容の確認は行いません。
  申請書類の不備等については、後日ご連絡いたします。
  窓口での書類内容の確認を希望される方は、事前に上記電話番号にご連絡の上、お越しください。

申請書類について

下記から申請する教員免許状のページをご確認ください。
期限切れ失効の教員免許状の再授与申請を行う方もこちらのページをご確認ください。

期限切れ失効による再授与申請(和歌山県教育委員会から授与された免許状が失効した場合のみ)

 既に失効している教員免許状をお持ちの方については、再授与の申請を行うことで、有効な免許状の取得が可能です。

 再授与申請に必要な提出書類について、既に失効している教員免許状が和歌山県教育委員会で発行されたものであり、再授与の申請も和歌山県教育委員会にする場合は、提出書類の一部を省略できる場合があります。

 再授与申請の提出書類は、既に失効している教員免許状がどの取得方法により授与されたものかによって、異なりますので、下記によりご確認ください。なお、取得方法が不明な場合は、下記連絡先までお問い合わせください。

 他都道府県から授与された教員免許状をお持ちの方は、上記「取得したい免許状種別」から、提出書類を確認してください。

 

 教員免許状の原本を免許管理者に対し、返納若しくは紛失している場合は、公的本人確認書類 の写し(※)及び下記の書類を提出してください。

 PDF形式を開きます【様式】教育職員免許状返納済届(PDF形式 72キロバイト)

 PDF形式を開きます【様式】教育職員免許状紛失届(PDF形式 75キロバイト)

※公的本人確認書類の写しについて

 顔写真付きの本人確認書類(「運転免許証」「パスポート」「マイナンバーカード(マイナンバー記載のない表面のみ)」等)のうちいずれか1点若しくは、顔写真のない本人確認書類 (「健康保険証」、「国民年金手帳」等)のうちいずれか2点を提出してください。