調理師・製菓衛生師免許

1 調理師免許

 調理師は、国民の食生活の向上のため、一定以上の調理技術と衛生・栄養に関する知識を認められた者に対して与えられる免許です。多数の者に飲食物を提供する飲食店営業にあっては、調理師を従事させる努力義務が課せられています。

調理師になるには

 次の規定を満たす者に、調理師免許が与えられます。

  • 指定を受けた調理師養成施設を修了した者
  • 2年以上調理の業務に従事し、調理師試験に合格した者

調理師試験

 平成25年4月より、和歌山県の調理師試験に関する事務は関西広域連合が実施しています。詳細は、関西広域連合のホームページをご覧ください。

調理師免許の申請・届出

 平成25年4月より、和歌山県の調理師免許に関する事務は関西広域連合が実施しています。詳細は、関西広域連合のホームページをご覧ください。

 なお、関西広域連合に対する申請及び届出に必要な用紙については、保健所窓口でもお配りしています(和歌山県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、徳島県、関西広域連合で発行された免許に限ります)。

その他

 調理師免許を受けた者は、他の講習等を受けることなく食品衛生法に規定する食品衛生責任者となることができます。

2 製菓衛生師免許

 製菓衛生師は、菓子製造業に従事する者の資質向上のため、一定以上の製菓技術と衛生・栄養に関する知識を認められた者に対して与えられる免許です。

製菓衛生師になるには

 次の規定を満たす者に、製菓衛生師免許が与えられます。

  • 指定を受けた製菓衛生師養成施設を修了し、製菓衛生師試験に合格した者
  • 2年以上菓子製造業の業務に従事し、製菓衛生師試験に合格した者

製菓衛生師試験

 平成25年4月より、和歌山県の製菓衛生師試験に関する事務は関西広域連合が実施しています。詳細は、関西広域連合のホームページをご覧ください。

製菓衛生師免許の申請・届出

 平成25年4月より、和歌山県の製菓衛生師免許に関する事務は関西広域連合が実施しています。詳細は、関西広域連合のホームページをご覧ください。

 なお、関西広域連合に対する申請及び届出に必要な用紙については、保健所窓口でもお配りしています(和歌山県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、徳島県、関西広域連合で発行された免許に限ります)。

その他

 製菓衛生師免許を受けた者は、他の講習等を受けることなく食品衛生法に規定する食品衛生責任者となることができます。

関連リンク

このページの先頭へ