宅地建物取引業廃業届出

宅地建物取引業廃業届出

  • 各書面の符号の意味
    「□」 所定の様式(所属の協会等で入手)
    「△」 官公庁の証明
    「○」 手元保管又は各自作成
  • 注意事項
  1. 添付書類中、官公庁の証明書類は発行日から3か月以内のものであること。
  2. 保証協会に加入されている方は、県へ廃業届を提出すると同時に、各所属の協会へも届出が必要です。詳しくは各所属の協会にお問い合わせください。

必要書類

提出書類

□ 廃業等届出書(様3-5)
□ 宅地建物取引業者免許証返納届(規3)

添付書類

  1. ○ 免許証原本(紛失した場合は、「始末書」(参考書式)を提出。)
  2. △ 廃業事由の別により、下表のとおり。
添付書類について
廃業理由 廃業日 届出人 添付書類
死亡(個人) 死亡日 相続人 △ 死亡及び相続人が確認できる戸籍謄本
合併による消滅(法人) 合併による解散日 代表者であった者 △ 合併されたことが確認できる元の法人の登記事項証明書
破産(両方) 届出日 破産管財人 △ 破産及び管財人を確認できる裁判所発行の証明書
合併及び破産以外での解散(法人) 届出日 清算人 △ 解散したことが確認できる登記事項証明書
宅建業の廃止(法人) 届出日 法人代表者 △ 代表者の交代等があれば登記事項証明書
宅建業の廃止(個人) 届出日 免許を受けた者

(補足)取引士は、別途「宅地建物取引士資格登録簿変更登録申請書」を提出のこと。

様式等のダウンロード

様式

参考書式(PDFファイル)

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