公共賃貸住宅について

公共賃貸住宅について

公共賃貸住宅の種類

公営住宅(県営住宅)
特定公共賃貸住宅
特定優良賃貸住宅
高齢者向け優良賃貸住宅

公営住宅について

公営住宅は住宅に困窮している人に対して、健康で文化的な生活を営むに足りる住宅を低廉な家賃で賃貸するための住宅です。

公営住宅には県で管理する県営住宅と市町村で管理する市町村営住宅があります。
また、公営住宅には高齢者が自立して、安全かつ快適に生活できるサービスが受けられる住宅として、高齢者世話付住宅(シルバーハウジング)があります。
ここでは、生活援助員(LSA)が入居者の生活指導や相談、一時的な家事の援助、安否の確認や緊急時の病院・消防署などへの連絡等を行います。

(生活援助員はホームヘルパーではありません。また、サービスを受けるための費用負担が必要です。)

県営住宅について

  • 県営住宅の申し込みについて

令和5年度は5月・8月・11月・2月の年4回です。

募集がなかった住戸に関して、それぞれ6月・9月・12月・3月に二次募集を行います。

県営住宅申込み期間
募 集 月 受 付 期 間
令和5年5月 1日から12日まで
令和5年8月 1日から9日まで
令和5年11月

1日から10日まで

令和6年2月 1日から9日まで

PDF形式を開きます県営住宅募集のご案内(PDF形式 2,087キロバイト)

また県営住宅は、その空き住戸を社会福祉事業等に活用することができます。詳しくはお問合せください。

県営住宅のグループホーム等への活用

県営住宅串本団地の入居者募集のお知らせ

串本町内(串本町旧役場跡地)に建設中である県営住宅串本団地の入居者を募集します。
募集スケジュール 【1次募集の内容】
〇申込案内配布 令和6年2月1日(木)から
〇配布場所
 (平日のみ)
東牟婁振興局串本建設部(海草除く各振興局建設部でも配布)
和歌山県住宅供給公社、県庁建築住宅課
〇受付期間 令和6年2月1日(木)~2月9日(金)の消印有効
〇募集戸数 2DK 16戸:4~7階 各階4戸(Aタイプ2戸 Bタイプ2戸)
3DK      8戸:4~7階 各階2戸(Aタイプ1戸 Bタイプ1戸)
※4階から7階(エレベーター有り)までが住戸となり、Aタイプはダイニングキッチンと洋室、Bタイプはダイニングキッチン、和室、洋室の間取りとなります。
※入居する部屋の階数等の指定はできません。あらかじめご了承ください。
串本団地の2月募集一覧
〇抽選日 日時:令和6年2月16日(金) 午後1時から
場所:和歌山城ホール 4階 会議室
〇入居可能日 令和6年7月1日
〇備考 1次募集で満室にならなかった場合は3月1日(金)~3月11日(月)まで2次募集を行います。詳細は3月1日(金)に和歌山県住宅供給公社と和歌山県のWEBサイトに掲載します。
【施設の概要】
〇住宅名 県営住宅串本団地
〇住 所 東牟婁郡串本町串本1800
〇構 造 鉄筋コンクリート造 7階建て
〇住戸数 24戸 2DK 16戸(Aタイプ8戸 Bタイプ8戸)
    3DK      8戸(Aタイプ4戸 Bタイプ4戸)
〇間取り 2DK 51.92平方メートル
・Aタイプ:DK8.5 洋6 洋6
・Bタイプ:DK8.5 和6 洋6
3DK 57.67平方メートル
・Aタイプ:DK9.0 洋6 洋4.5 洋4.5
・Bタイプ:DK9.0 和6 洋4.5 洋4.5
〇家 賃 2DK 月額18,900円~37,200円
3DK 月額21,300円~41,800円
(家賃は世帯の月収額により決定します。)
※別途、共益費等が必要となります。
〇駐車場 1戸につき1台(月額2,250円)
〇備考 津波避難ビル機能を付与した県営住宅であり、4階以上に住戸を配置、1~2階を入居者用駐車場、3階以上の共用部分に避難場所として最大1,200人収容可能

【入居資格】

〇同居又は同居しようとする親族があること。
 ただし、高齢者、障害者等の単身者世帯は2DKへの申込が可能。

〇申込世帯全員の合計所得による計算後の月収額が158,000円以下。
 ただし、高齢者、障害者、子育て、新婚等の世帯は214,000円以下。

〇現在、住宅に困窮している方(本人及び同居者の所有する住宅がないこと)。
 現在、公営住宅に居住している方は原則申込できません。

〇過去において、申込世帯全員が県営住宅の家賃等を滞納していないこと。
 ※その他の条件等、詳細は県営住宅募集のご案内をご確認ください。


【その他】

〇自治会の設立について

階段やエレベーター等の電気料、共用部分の水道代、浄化槽の保守点検、清掃に係る維持管理費などの費用については、 共益費として入居者皆様にご負担いただきます。共益費の徴収や支払いを行うため、また、共用部分の維持管理を行うために入居者皆様で構成する自治会を設立いただくことになります。

〇ペットの飼育の禁止

団地内では、犬、猫、その他の鳥獣類などのペットを飼育することは禁止されております。

〇退去時における和室の畳の表替え

県営住宅を退去する際には原状回復のため必要な修繕を行っていただきますが、Bタイプに入居された方が退去する際には畳の表替えについても行っていただきます。

特定公共賃貸住宅について

都市部における中間所得者向けの賃貸住宅の不足を解消し、地方においては若者の定住促進、企業誘致等地域の特性に応じた賃貸住宅の供給を促進するための施策として、地方公共団体が供給を行っている賃貸住宅です。

  1. 入居資格等
  2. 2月募集一覧

特定優良賃貸住宅について

特定優良賃貸住宅は、「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」に基づき、中堅所得者の方に優良な賃貸住宅の供給を促進する目的で都道府県知事等の認定を受け民間事業者が建設し、管理する賃貸住宅です。

高齢者向け優良賃貸住宅について

高齢者が安全に安心して生活できる居住を確保するため、また、公営住宅による供給を補完しつつ高齢者の多様なニーズに対応するため、民間の土地所有者等に建設費及び家賃の一部を補助することにより、バリアーフリー化し、緊急時対応サービスの提供等が図られ低廉な家賃で入居できる、優良な高齢者向けの賃貸住宅です。
入居資格等

このページの先頭へ