県民の友 7号トップページへ

掲載内容


和歌山県PRキャラクターきいちゃんの和歌山さんぽ 地域のすばらしい自然や歴史文化、優れた産品などをきいちゃんが紹介 今回は伊都郡九度山町

九度山町は、高野山の麓にあり、世界遺産の高野山町石道や慈尊院、丹生官省符神社、戦国の武将 真田昌幸・幸村親子ゆかりの地です。美しい自然に恵まれ、秋には特産品である「日本一の富有柿」の収穫で賑わいます。

世界遺産情報センター内の展示品の写真

世界遺産情報センター

九度山町・町石道・高野山の3つのゾーンがあり、歴史について学ぶことができます。

道の駅「柿の郷くどやま」ときいちゃんの写真 世界遺産高野山の麓の町をぶらり散策するワン!

道の駅「柿の郷くどやま」

九度山町の観光拠点として、世界遺産や真田幸村の情報を発信するセンター、県内で採れる農作物を販売する農産物直売所、ベーカリーカフェなど、見どころ満載の施設です。

九度山・真田ミュージアムと真田紐グッズの写真
手作り「真田紐」グッズも

九度山・真田ミュージアム

真田昌幸・幸村・大助三代の物語を詳しく知ることができる施設で、大河ドラマ「真田丸」で実際に使われた題字なども展示。

ミュージアムでは企画展「火縄銃の魅力」を開催中!
真田昌幸・幸村の九度山時代を映像化したシアターの写真

真田昌幸・幸村の九度山時代を映像化したシアターは見応えあり!

九度山町のええもん

ベーカリーカフェ「パーシモン」では九度山町特産の柿を使った柿パンやたくさんの焼きたてパンがいただける。

焼きたてパンの写真
柿ソフトクリームの写真
「パーシモン」の柿ソフトクリームは柿ピューレを混ぜ込んで、あっさりとした柿の風味がおいしい。
道の駅「柿の郷くどやま」駅長 辻 康夫さんの写真
道の駅「柿の郷くどやま」
駅長 辻 康夫さん

大阪からのアクセスがいいので、県外からのお客さんも多いです。高野山町石道を歩くリピーターの方もたくさんいらっしゃいます。広い駐車場に数多くの物産販売もありますので、ぜひ!

ひとあし伸ばして世界遺産
慈尊院の写真
慈尊院
丹生官省符神社の写真
丹生官省符神社
高野山町石道の写真
高野山町石道

問い合わせ:九度山町産業振興課 電話0736-54-2019

▲このページのトップに戻る