事業(総務健康安全課)

総務健康安全課の事業紹介

1 病院・診療所等の開設・変更事務

病院、診療所等の開設や変更の事務を行います。

病院について

診療所について

医療法人について

2 医療従事者の免許申請・変更事務

医師、看護師、検査技師、放射線技師などの免許申請や変更の手続きを行います。
各種免許申請等について

3 感染症対策

結核や赤痢、O-157などの感染症が発生した際の調査や家族等の検査と、予防のための啓発活動を行ったり、患者さんの家に保健師が訪問し、療養指導を行います。

結核

感染症(結核を除く)

エイズ(HIV)

肝炎対策について

4 災害救助

災害発生時の管内自治体との連携・調整や災害見舞金の支給等被災者の方々の生活支援を行います。また、食料、毛布等災害救助物資の備蓄も行っています。

5 人口動態統計

人口の一定期間における動きを出生・死亡・婚姻・離婚及び死産という5つの人口動態事象について、市町長の作成した調査票をもとに収集、集計を行ない厚生労働行政施策の基礎資料とします。

6 衛生関係等の統計並びに調査

病院報告、医療施設静態調査等、医療施設からの報告をもとに医療行政の基礎資料とします。

7 生活保護

生活保護制度は、日本国憲法第25条に規定する理念に基づき、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とした生活保護法により、誰もが申請し、利用できる制度です。
この制度の利用については、お住まいの地区の民生委員、または、お住まいの町役場の福祉担当課で相談して下さい。

(補足)海草振興局における管轄地域(生活保護制度に関する相談等の対象)は、紀美野町内にお住まいの方となっています。

相談・担当窓口について

紀美野町役場 保健福祉課

海草郡紀美野町下佐々1408-4

(代表)(073) 489-9960

8 生活困窮者自立支援事業

生活困窮者自立支援法(平成27年4月施行)に基づき、生活にお困りごとを抱えた方の自立支援を目的として、振興局に相談窓口を設置し、相談支援員が対象となる方の自立までを包括的・継続的に支援します。

生活困窮者自立支援事業について(エクセル形式 44キロバイト)

このページの先頭へ