キャンパスライフ

研修の様子

基本能力

林業に必要な基礎知識や労働安全衛生、プレゼンテーションなど就業する上で必要なスキルを身につけます。

 基本能力 基本能力2

育林・造林技術

木を植え、育て、収穫するまでの全ての作業について学びます。また、樹木同定や病虫害についても学習します。

 育林造林 育林造林2  

森林・林業経営

森林及び林業を経営するために必要な制度や施業の計画について学習します。

 森林経営 森林経営2 

木材利用

木材の流通やその加工について学習します。

 木材利用 木材利用2 

森林路網・計測

作業道の修理・作設や、GISや測量機器などを用いた森林計測の方法を学習します。

 森林路網 森林路網2 

森林評価

森林や木材を適切に評価するための知識を学びます。

 森林評価 森林評価2 

里山保全

鳥獣害の対策や紀州備長炭、花木、キノコなどの特用林産物について学習します。

 特用林産 特用林産 

林業機械

林業において必要不可欠なチェーンソーや高性能林業機械などについて学習します。

 林業機械 林業機械2 

その他

資格の取得やインターンシップなどを行います。

 資格取得 資格取得2

課外活動

ねんりんピックきのくに2019開会式で使用される炬火台の木製装飾の制作

2019年に開催された健康福祉祭(ねんりんピック)の開会式で使用される炬火台を紀州材で装飾しました。

詳細はこちら

アドベンチーを寄贈していただきました!

中辺路町林業研究会様より有限会社白樫木材(和歌山市)のアドベンチーを寄贈していただきました。

座面と背面に使用している角材は、中辺路町林業研究会の井本佳志会長のご指導の下、研修生自ら伐倒したヒノキを林業研究会で製材していただいたものです。

実習舎などで行う研修で大切に使用させていただきます。

アドベンチー

目指せきのくにフォレスター

このページの先頭へ