取得又は受験可能な資格や免許

取得可能な資格

 専門士(短大卒資格)

受験・受講可能な資格・免許

受験・受講可能な資格・免許
名称 内容

大型特殊自動車(農耕用)

公道でトラクターなどの農業機械(大型特殊自動車)を運転するために必要な免許です。
毒物劇物取扱者(一般) 毒物および劇物の輸入・製造・販売を行い管理・監督するのに必要な国家資格です。

危険物取扱者(乙種4類)

ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、動植物油類などの引火性液体を取扱いできる国家資格です。

小型車両系建設機械(整地等)特別教育

整地等を行う機体質量3t未満の車両系建設機械の運転作業に従事するための労働安全衛生法に基づく運転技能講習です。
フォークリフト運転技能

最大荷量1t以上のフォークリフトの運転業務に必要となる、走行、荷役、運転、法令についての学科と実技の講習です。

狩猟免許(わな猟) わな(くくりわな等)を使用して、狩猟鳥獣の捕獲等を行うための国家資格です。

日本農業技術検定(2級)

農業の知識や技術の所得水準を客観的に把握し、教育研修の効果を高めることを目的とした農業専門の全国統一の検定試験です。
刈払機取扱作業者安全衛生教育 刈払機取扱作業を行うために必要な知識やリスクアセスメント等の安全衛生についての講習です。

フラワー装飾技能士(3級)

※花きコースのみ

花束や装花の製作など花やその他の植物を使った装飾技能を認定する国家資格です。
農業簿記検定(3級) 農業特有の勘定科目や慣習を考慮した会計処理を体系的に学ぶことができる検定試験です。

食品衛生責任者

   ※アグリビジネス学科のみ

施設において食中毒や食品衛生法違反を起こさないように、食品衛生上の管理運営を行うための資格です。

このページの先頭へ