夜間中学の設置に向けて(やかんちゅうがくのせっちにむけて)

県立夜間中学の設置 (けんりつ やかんちゅうがくの せっち)

 和歌山県教育委員会では、2026年(令和8年)4月に東牟婁地方で県立夜間中学を開校するために、準備を進めています。
 
 わかやまけんきょういくいいんかいでは、2026ねん(れいわ8ねん)4がつに ひがしむろちほうで けんりつやかんちゅうがくを かいこうするために、じゅんびをすすめています。
 
【2024年度(令和6年度)の予定】 2024ねんど(れいわ6ねんど)のよてい
 ●県立夜間中学設置準備委員会の開催 けんりつやかんちゅうがく せっちじゅんびいいんかいの かいさい
 ●夜間中学フォーラム やかんちゅうがくふぉーらむ
 ●夜間中学の授業体験会 やかんちゅうがくの じゅぎょうたいけんかい

和歌山市立夜間中学の設置 (わかやましりつ やかんちゅうがくの せっち)

 和歌山市教育委員会では、2025年(令和7年)4月に和歌山市内で夜間中学を開校するために、準備を進めています。
 
 わかやましきょういくいいんかいでは、2025ねん(れいわ7ねん)4がつに わかやましないで やかんちゅうがくを かいこうするために、じゅんびをすすめています。
 
 くわしくは和歌山市教育委員会のホームページをごらんください。
  夜間中学|和歌山市 (city.wakayama.wakayama.jp)

夜間中学とは? (やかんちゅうがくとは?)

 夜間中学とは、公立の中学校の夜間学級のことをいいます。戦後の混乱期の中で義務教育を修了できなかった人や、様々な理由から本国で義務教育を修了せずに日本で生活を始めることになった外国籍の人など、多様な背景を持った人たちが一生懸命学んでいます。最近では、形としては中学校を卒業していても不登校などの理由で十分に通うことができなかった人たちの“学び直しの場”としての役割も期待されるようになりました。
(政府広報オンライン:「夜間中学」を知っていますか?(外部リンク)から抜粋)
 
 やかんちゅうがくとは、こうりつの ちゅうがっこうの やかんがっきゅうのことをいいます。せんごの こんらんきのなかで、ぎむきょういくを しゅうりょうできなかったひとや、さまざまなりゆうから、ほんごくで ぎむきょういくを しゅうりょうせずに にほんで せいかつをはじめることになった がいこくせきのひとなど、たような はいけいをもったひとたちが いっしょうけんめい まなんでいます。さいきんでは、かたちとしては ちゅうがっこうを そつぎょうしていても、ふとうこうなどのりゆうで じゅうぶんに かようことができなかったひとたちの ”まなびなおしのば” としてのやくわりも きたいされるようになりました。
(せいふこうほう おんらいん:「やかんちゅうがく」をしっていますか? から ばっすい)

 夜間中学は昼間の学校と同じ、公立中学校です

 やかんちゅうがくは ひるまのがっこうとおなじ、こうりつちゅうがっこうです。
  ●授業料はかかりません。  じゅぎょうりょうは かかりません。
  ●授業は週5日、月曜から金曜までです。夕方5時ごろから9時ごろまで授業があります。
   じゅぎょうはしゅういつか、げつようからきんようまでです。
   ゆうがた5じごろから9じごろまで じゅぎょうがあります。
  ●教員免許をもった先生が教えます。  きょういんめんきょをもったせんせいがおしえます。
  ●すべての過程を修了すると、中学校卒業となります。
   すべてのかていをしゅうりょうすると、ちゅうがっこうそつぎょうとなります。
 くわしくしりたいときは…
 ・夜間中学の設置促進・充実について(文部科学省)
  やかんちゅうがくの せっちそくしん・じゅうじつについて(もんぶかがくしょう)
 ・「夜間中学を知っていますか?」(政府広報オンライン)
  「やかんちゅうがくを しっていますか?」(せいふこうほうおんらいん)