平成24年度ふるさとわかやま学習大賞受賞作品

それぞれの画像をクリックすると、大きな写真が表示されます。

大賞

校名 取組テーマ 取組内容 作品
串本町立西向小学校 ふるさと再発見「私たちの町・串本町」
(人・環境・歴史)
山・海・川の自然に恵まれた西向小学校周辺の学習素材につい て、学年別に系統的にふるさと学習として取り組めるよう構成し た。
5年生ではポンカン作り、6年生ではマグロ完全養殖の体験学 習を行い、環境問題や食糧問題の考察を図った。また、古座川の 河口で建造された第五福竜丸の歴史を探ることによって、平和に ついての考えを深めている。
西向井小学校作品西向井小学校作品裏面
橋本市立高野口小学校  「いま昔プロジェクト」
(郷土愛と地域の活性化)
全校児童を10の縦割班に分けてテーマを設定し、地域住民・ 関係機関の協力のもと、取材活動を行い、家庭・地域と連携しな がら体験活動を行うことによって、児童の内面に根ざした地域愛 の育成を図る。調べたことを他の学年や地域の方々に伝える活動 を行い、地域の方々にもふるさとのよさに気付いてもらう機会と なっている。 高野口小学校作品高野口小学校作品裏面
古座川町立明神中学校 古座川町の民話と伝説 「地域の伝統や歴史を考える」をテーマに、学習を進めている。 古座川町に伝わる58もの伝説・民話について、地域の歴史研究 家を招いての学習会や民話の地へのフィールドワークを取り入 れながら、4グループに分かれて詳しく調べ、それらの民話を手 製の絵本にし、文化祭で地域の方々に展示、発表を行った。
地域の歴史や伝統・文化について理解と愛着をもち、よりよい 地域社会を作る資質や能力を育成することにつなげている。
明神中学校作品

奨励賞

校名 取組テーマ 取組内容 作品
紀の川市立麻生津小学校 おじいちゃん・おばあちゃんからの情報満さい 麻生津情報館 地域のお年寄りと積極的に交流し、「方言」「郷土料理」「健康 の秘けつ」について学んだ。他の年齢層の大人や小学生に対する 調査を行い、「使われなくなった方言」「自分達にも身近な方言」 に分類し、方言辞典としてまとめた。また、自分達の日常を劇化 し、方言と共通語で演じることで、その違いについて考えた。地 域の人・もの・文化を見つめる活動をとおして、ふるさとの魅力 を再発見し、郷土への愛着を深めている。 おおず小学校作品
和歌山市立有功東小学校 和歌山大好き!めざせ!梅マイスロー
~23人の梅っ子、梅屋~
和歌山県の特産物である梅について、各自が課題を設定し、調 べ学習を行った。梅つみ体験や梅農家への取材、つんだ梅からジ ュースやジャム、クッキーを作って販売するなど、学びを広げて いった。話し合いやものを作り上げる活動をとおして、協同の楽 しさを味わい、ふるさと和歌山への愛着をもたせることにつなが った。 いさお東小学校作品
海南市立黒江小学校 大すき 黒江
~いいところ いっぱい 見つけた!~
1地域学習2防災学習3健康安全学習の3つの取組を行って いる。校区探検や海抜標識調べ、「危険から身を守る」ための交 通ルールの学習などをとおして、地域を知り、郷土の良さや黒江 の町づくりなどに携わる人々の思いに触れることによって、郷土 愛を育んでいる。 黒江小学校作品
日高川町立美山中学校 私たちの「和歌山&美山」調べ学習
~体験学習で学んだこと~ 
「美山村の歴史と伝説と踊り」「美山の自然」について地域の 専門家による講義や新宮􏰀ウンテーリングといった体験学習、調 べ学習から学んだことを新聞形式にまとめ、各グループによる発 表を行いながら、地域の自然や歴史、文化等への関心・理解を深 めている。 みやま中学校作品
印南町立切目中学校 地域を知ろう   印南町についてさまざまな方面から調べることができるよう、 各グループでテーマを設定し、聞き取り調査、フィールドワーク 等による調査活動を行っている。調べた内容をもとに「壁新聞」 を作成し、発表による交流を行うことにより、互いの力を高め、 地域理解と郷土への愛着を深めている。 きりめ中学校作品
印南町立稲原中学校 めぐみ
~稲中農業を通して地域とつながろう~
総合的な学習の時間に取り組んでいる「稲中農業」や各行事を とおして、米作り・冬野菜作りの1年間の流れや、米作り・冬野 菜作りでつながる地域の人々の関わりについてまとめた。作物を 収穫した「めぐみ」だけでなく、自分達の活動が周囲の人々に支 えられているという「めぐみ」を実感し、地域の人々への感謝の 心を育てている。 稲原中学校作品
田辺市立上秋津中学校 ジュニアあきつの塾第3弾
~あきつの山川・あきつのイレブン~
3年間の「ジュニアあきつの塾」の集大成として、自分自身を 育んでくれた地域への理解を深め、日本・世界にあきつの発信が できるよう、PR 冊子を作成した。地元の観光地や施設、県テナ ントショップに置いてもらうとともに、英語版も作成し、外国人 が訪れる観光地や施設にも配付したことにより、多くの反響を得 た。
「ジュニアあきつの塾」の地域学習をとおして、地域を再発見 し、情報発信をとおして地域の一員としての自覚を高めた。
あきつの中学校作品