人権教育学習プログラム ―事例集―

はじめに・活用にあたって】………………………………………………… 1

【I章】普遍的な視点からのアプローチ

1 小学校低学年 よいところを生かしていこう (自己尊 重の感情) …………………………………… 14
あの子もこの子もみんな友だち(多様 性・多文化 共生)…………………………………… 20

2 小学校中学年 人権って何?~大切なきまり~(人 権の意義・内容)…………………………………… 26
3 中学校 共に高める学級づくり(コミュニケーション)………………………………………… 30

4 高等学校 住みよい社会の実現に向けて(人権の 意義・内容)…………………………………… 40
【第II章】個別的な視点からのアプローチ

1 小学校中学年 これって だれのしごと? (女性の人権)…………………………………………… 54
小学校高学年 人にやさしい夢のアイデアグッズ(障害 者の人権)……………… 60
文字を識り、心のバリアフ リーを (同和問題)……………………………… 70
中学校 ちがい を豊かさに~住みよいまちをめざして~(外国人の人権)…………………………… 80
明るい未来に向けて (同和問題)……………… 88
高等学校 ハンセン病を知っていますか? (HIV 感染者・ハンセン疾患者等)………… 98
よりよい高齢社会の実現をめざして(高齢者の人権)…………………………………… 110

【第III章】
3 参考資料…………………………………… 119
4 おくづけ…………………………………… 1 2 5