人権教育学習プラン 対話ですすめる人権学習

はじめに・活用にあたって】 ………………………………………………… 1

【I章】指導計画…………………………………………………………… 9

1 全体計画

2 年間指導計画

3 指導計画を立てる際の参考例

4 取り組みの点検・評価

5 人権教育をすすめるにあたって

【第II章】学習活動例

1 学習活動を進めるために……………………………………………29

2 テーマ学習編 小学校低学年 交流からつながろう………………………………38

小学校中学年 出会い 発見 参加………………………………48

小学校高学年 みつめよう ひと まち くらし………………60

中学校 豊かな生き方を求めて……………………………74

高等学校 高校生が企画する人権学習をめざして…………88

3 参考となる学習活動 (1)コミュニケーション編…………………………………………107

(2)違いを豊かさに編………………………………………………117

(3)人権基準を学ぶ編………………………………………………127

世界人権宣言とは

【第III章】 参考資料……………………………………………………………135

関連ファイル