人権教育学習プラン 対話ですすめる人権学習
【はじめに・活用にあたって】 ………………………………………………… 1
【I章】指導計画…………………………………………………………… 9
1 全体計画
2 年間指導計画
3 指導計画を立てる際の参考例
4 取り組みの点検・評価
5 人権教育をすすめるにあたって
【第II章】学習活動例
1 学習活動を進めるために……………………………………………29
2 テーマ学習編 小学校低学年 交流からつながろう………………………………38
小学校中学年 出会い 発見 参加………………………………48
小学校高学年 みつめよう ひと まち くらし………………60
中学校 豊かな生き方を求めて……………………………74
高等学校 高校生が企画する人権学習をめざして…………88
3 参考となる学習活動 (1)コミュニケーション編…………………………………………107
(2)違いを豊かさに編………………………………………………117
(3)人権基準を学ぶ編………………………………………………127
世界人権宣言とは
【第III章】 参考資料……………………………………………………………135
関連ファイル
- hazimeni (PDF形式 936キロバイト)
- gakusyuukatudou (PDF形式 1,414キロバイト)
- hyousi (PDF形式 229キロバイト)
- komyunike-syonn (PDF形式 1,896キロバイト)
- sannkousiryou (PDF形式 1,951キロバイト)
- sidoukeikaku (PDF形式 1,785キロバイト)
- syougakkoutei (PDF形式 1,613キロバイト)
- tigaiwoyutakasani (PDF形式 1,694キロバイト)
- urahyousi (PDF形式 102キロバイト)
- zinnkennkizyunnwo (PDF形式 1,274キロバイト)