根来寺遺跡展示施設(和歌山県岩出市)

根来寺遺跡展示施設が令和2年4月1日にプレオープンします!

岩出市根来に根来寺遺跡展示施設の一部(半地下式倉庫展示施設)が完成し、プレオープンします。

展示施設は高精細レプリカを用いて、発掘された中世根来寺の姿を伝えます。

 根来寺遺跡展示施設では、発掘された半地下式倉庫をシリコンをもちいて型取りし、精巧に再現したFRP製の高精細レプリカを展示します。半地下式倉庫のレプリカは天正の兵火の火災の痕跡が明確に残り、発掘された状態の子院の姿を見学者に伝えることができます。

 また、甕、壺、皿、瓦などの代表的な遺物を型取した遺物レプリカを作成し、遺跡があったその場で、遺物のレプリカを触って楽しむことができます。

 随所に設置した解説板により、宣教師フロイスをして「日本でもっとも繁栄している寺院の一つ」と言わしめた根来寺境内の歴史とこの場所での子院の様子を解説します。 解説板は考古学・建造物・仏教美術史・根来寺史の各分野の専門家が時代考証をおこなった復元イラストを多用し、子供から大人、外国人まで楽しめる内容です。

 解説板は音声コードであるUni-Voiceコードをもちい、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、日本語の読み上げが可能となり、多くの人々がより楽しめるようなものとしました。


半地下式倉庫復元イメージ半地下式倉庫発掘状況

     半地下式倉庫復元イラスト            発掘された半地下式倉庫

関連ファイル