子供の読書活動推進

「和歌山県子供の読書活動推進計画(第四次)」を策定しました!                   

「和歌山県子供の読書活動推進計画(第四次)」(平成31年3月策定) 推進計画(第四次)(PDF形式 18,218キロバイト)

読書表紙 

 【趣旨

 「子どもの読書活動の推進に関する法律」や国の「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画」を基

 に、おおむね5年(2019~2023年度)にわたる子供の読書活動推進に関する本県の基本的方針と具体的

 方策を明らかにする。

 【基本方針

 1.発達の段階に応じた取組の推進 

 2.子供が読書に親しむための環境の充実 

 3.子供の読書に関わる人の育成 

和歌山県子供の読書活動推進計画

和歌山県では、「子どもの読書活動の推進に関する法律」や国の「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画」を基に、平成16年度から各5年間の推進期間を設定し、第一次から第三次に「和歌山県子ども読書活動推進計画」を策定し、取組を進めてきました。

本計画は、子供の読書活動に関する意義を普及するとともに、読書環境を整備し、学校・家庭・地域をはじめとした社会全体で子供の自主的な読書活動の推進を図るための方向性や具体的な取組を示したものです。

これまでの県計画

文部科学省委託事業

きのくに子供の読書活動ネットワークフォーラム

「和歌山県子どもの読書活動推進計画(第三次)」の開始となる平成26年度から本委託事業を受け、県内の子供の読書活動支援関係者が集い、フォーラムを開催することで、参加者が学校図書館の活用や学校司書配置の重要性を再認識し、子供の読書活動を推進しようとする機運を高めることを目的としています。

今年度も引き続き標記事業を実施することで、読書活動支援関係者の今後の活動への意識を高め、活動の継続や相互に連携した取組のさらなる促進につながることが期待できます。

平成30年度きのくに子供の読書活動ネットワークフォーラムを開催しました。【12月2日(日曜日)】

当日は、日高川交流センター(日高川町)を会場として、117名の関係者の皆様に御参加いただきました。小さなお子様を連れて御参加いただいた方、県外から御参加いただいた方もいらっしゃいました。御参加いただいた皆様誠に有り難うございました。

詳しくは、チラシをご覧ください。チラシ(PDF形式 1,015キロバイト)

関連ファイル