きのくに県民カレッジ

きのくに県民カレッジとは

  • 趣旨

人々の生涯にわたる学習活動を支援し、より学びやすい環境を整備するため、県・市町村・大学・生涯学習関連団体等が実施する講座等の情報を体系化し、広く情報提供するとともに、一定の単位取得者には認定証を発行するなど、人々の学習活動を奨励することにより、地域における生涯学習の一層の振興を図ります。

  • 基本的な考え方 

「きのくに県民カレッジ」は、県・市町村・大学・生涯学習関連団体等が実施する次の講座の情報を提供するなど、学びたい人の学習活動を支援します。

(1)県(関係機関を含む。)が主催する広域的な事業・講座

(2)市町村(関係機関を含む。)が主催し、他市町村の住民も参加できる講座(スポーツ等を含む。)

(3)大学・短大、高等専門学校又は県立学校が主催する公開講座

(4)生涯学習関連団体が主催し、県民一般も参加できる講座

(5)その他学長が認めるもの

自分にあった講座を自分で選び、受講後には県立図書館や各市町村の図書館等を活用してさらに学びを深めるとともに、その学びをそれぞれの生活や地域の中で生かしていただきたいと願っています。

入学するには

県内にお住まいか、通勤・通学されている方であればどなたでも入学できます。複雑な入学手続きや入学金は必要ありません。「受講手帳」を各市町村の公民館・図書館・教育委員会、県庁内などに備えますので、受講手帳に添付している入学申込書に必要事項を記入し、切り取って講座の実施機関又は県民カレッジ事務局まで提出していただくことで入学となります。

受講するには

各講座の実施機関に直接お申し込みください。講座によっては、事前の申込みが必要ない場合もあります。

「きのくに県民カレッジ」の登録講座については、学習メニューブックに掲載し、年2回(春号・秋号)発行しています。学習メニューブックについては、受講手帳と同様に、各市町村の公民館・図書館・教育委員会、県庁内などに備えています。

また、学習メニューブックのPDFファイルについては、下記関連ページ『「きのくに県民カレッジ」生涯学習情報検索』内にありますので、ご活用ください。

単位取得及び認定証の申請等

県民カレッジの対象となっている講座等に出席すると、1時間1単位を基本に、単位認定シールが実施機関から配付されます。ご自分でそのシールを「受講手帳」に貼っていただき、受講年月日、講座名、受講場所を記録することで単位を取得したことになります。

また、取得した単位が一定数以上になりますと、申請された方に各種の認定証を発行します。

「認定証」を希望される方は、「受講手帳」の認定証申請書に必要事項を記入し、カレッジ事務局まで「受講手帳」をご送付(送料自己負担)ください。9月30日までに送付いただいた分については、本年度の認定証を授与いたします(なお、10月1日以降の申請につきましては、来年度の授与とさせていただきますのでご了承ください)。

学長が、認定証の申請者の方々に対し、単位認定シール及び学習の記録を確認した上で、取得された単位に応じた認定証を発行します。ただし、200、300、500単位の取得による認定証の発行の申請者は、それぞれ100、200、300単位の取得による認定証の発行を受けていることとします。

問い合わせ先(きのくに県民カレッジ事務局)

和歌山県立図書館文化情報センター

〒641-0051 和歌山市西高松一丁目7-38

TEL:073-436-9530

FAX:073-436-9531

関連リンク