修学奨励金(奨学金・進学助成金)の返還について(大切なお知らせ)

 和歌山県の修学奨励金 制度は、経済的理由により修学が困難な方に対し、奨学金及び進学助成金を貸与することにより、修学の奨励と教育の機会均等を図ることを目的としています。

 本制度の創設以来、これまでに7,100人を超える学生・生徒に対し、40億円を超える資金を貸与してきました。(令和4年3月時点)

 この制度は、貸与した資金の返還金が、新たな奨学生(後輩達)の奨学金又は進学助成金として引き継がれていきます。返還が円滑に行われないと、未来の奨学生の貸与に支障が生じることとなりますので、その責任をしっかりと自覚し、返還期限を守り、返還してください。それが社会のルールです。

 近年、返還金の滞納が増加し、このままでは、修学奨励金制度を継続していくことが危うくなることがあります。
 このため、返済資力がありながら返還に応じない悪質な者については、法的措置を進めてまいります。

 現在、返還中の方も、今後、利用を考えられている方も、修学奨励金制度が将来にわたって持続でき、一人でも多くの後輩達が利用できるよう、確実な返済をお願いします。

 返還が困難な場合には、返還猶予等ができる場合があります。
 まず、相談してください。


                                連絡先 和歌山県教育庁生涯学習局
                                     生涯学習課 奨学班
                                     TEL:073-441-3663又は073-441-3728