令和3年度和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト【7月31日】育成プログラム

「育成プログラム」について

日 時  令和3年7月31日(土) 17:30~19:30

場 所  (1)岩出市民総合体育館(岩出市荊本63-2)

     (2)岩出市立体育館(岩出市西野264)

内 容  

(1)岩出市民総合体育館

14期生(5年生) ※男子のみ

17:30~

 19:25

スペシャルプログラム

『バドミントン』

指導者:和歌山県バドミントン協会

    寺西頼太氏、弓倉義己氏、弓倉誠之氏

19:30~ 諸連絡・解散

(2)岩出市立体育館

15期生(4年生) ※男子のみ

17:30~

 19:25

スペシャルプログラム

『ハンドボール』

指導者:HC和歌山 

   古家雅之氏、白藤喜彦氏  

19:30~ 諸連絡・解散

※13期生(6年生)、14期生(5年生)女子、15期生(4年生)女子 はありません。

プログラムの様子

【14期生】

○スぺシャルプログラム「バドミントン」

14期生男子のみのプログラムで、和歌山県バドミントン協会の寺西頼太氏、弓倉義己氏、弓倉誠之氏に指導していただきました。ラケットの持ち方を確認した後、フロアに置かれたシャトルをラケットで拾い上げたり、シャトルを高く打ち上げたりする練習をしました。ラケットの扱いにも慣れ、連続で高く打ち上げられるキッズも見られました。続いて、ラリー練習を中心に行いました。まずは、キッズ同士の2人組で行いました。次に、3チームに分かれ、指導者とネットを挟んで行いました。どのチームが長く続けられるか競い合い、プレッシャーを感じながら勝負を楽しんでいました。最後は、二手に分かれてキッズだけで連続20回を目指しました。途中、「ドンマイ!」「次は決めよう!」という前向きな声を掛け合いながら一生懸命頑張っていました。スマッシュ、ロブなどのいろいろな打ち方についても教えていただき、バドミントンの面白さを存分に味わったプログラムとなりました。

1 1 1
1 1 1

【15期生】

○スぺシャルプログラム「ハンドボール」

ハンドボールチームHC和歌山から、古家氏、白藤氏、2人の選手が指導に来てくれました。ウォーミングアップをした後、4~5人の4チームに分かれ、真ん中に置いてあるボールを自分たちのコーンの前に集めるゲームをしました。置いてあるボールの数は限られており、他のチームが集めたボールを取る、自分たちが集めたボールも取られるという状況で、いち早く3つボールをそろえるための状況判断が試されるゲームでした。その後、ジャンプシュート、ランニングシュートなどシュートの打ち方を教えてもらい、最後に、ゲームを行いました。ルールを教えてもらいながらのゲームでしたが、パスをつないだり、シュートを決めたり、ハンドボールの楽しさを感じることができました。

1 1 1
1 1 1