令和元年度和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト第9回育成プログラム

「第9回育成プログラム」について

日 時  令和元年8月31日(土) (1)15:00~17:00 (2)・(3)17:30~19:30

場 所  (1)秋葉山公園県民水泳場 50mプール(和歌山市秋葉町4-11)

     (2)マツゲンスポーツグラウンド(日高町荊木383-1)

     (3)和歌山ビッグウエーブ(和歌山市手平2丁目1-1)

内 容  スペシャルプログラム

〈(1) 水球プログラム〉

時間 対象学年 指導者

15:00~

17:00

12期生(5年生)

和歌山県水泳連盟

 上野真吾氏、山崎智洋氏、瀨藤真征氏、木村勇太氏

協力 県立向陽中学校・向陽高等学校 水泳部

〈(2) ホッケープログラム〉

時間 対象学年 指導者

17:30~

19:30

11期生(6年生)

和歌山県ホッケー協会

 坂本博紀氏、谷口直哉氏

〈(3) フェンシングプログラム〉

時間 対象学年 指導者

17:30~

19:30

13期生(4年生)

和歌山県フェンシング協会

 山口徹氏、宮崎俊典氏、九野桃佳氏

プログラムの様子

〈(1) 水球プログラム〉

 秋葉山公園県民水泳場の50mプールを使用し、プログラムを実施しました。水球は、参加したキッズ全員が初めてでした。パスやドリブル(泳ぎながらボールを移動させること)、シュート練習をしました。水の中でボールを扱うことは、少し難しいようでしたが、丁寧に指導をしていただき、コツをつかんだ様子でした。

 練習の後、4チームにわかれて試合をしました。みんな必死にボールを追いかけ、パスを回し、ゴールを狙っていました。それぞれ2試合することができ、たいへん盛り上がりました。

 キッズからは、「難しかったけど、みんなでボールを回したり、シュートしたりするのが楽しかった!」とか、「初めてだったけど、みんなでできたからよかった!」という意見が出ていました。指導してくださった先生は、「この経験を今後に活かしてもらいたい。もし、興味があれば一緒にやってみましょう。」と励ましてくれました。

2
3 4 5 3

〈(2) ホッケープログラム〉

 マツゲンスポーツグラウンドでプログラムを行いました。指導してくださったのは、元日本代表で県ホッケー協会の坂本博紀さんです。

 始めにスティックとボールに慣れるメニューをしました。慣れない道具に、四苦八苦の様子でしたが、そこはさすがゴールデンキッズ。すぐに操作のコツをつかんだようで、坂本先生から「いいねー」と声をかけてもらっていました。次に、2人組になり、パスやシュートの練習をし、最後は男女別でゲームを行いました。広いグラウンドを走り回り、ナイスプレー、ナイスシュートがたくさんありました。心配した雨にも降られず、充実したプログラムとなりました。

1 2
3 4 5 6

〈(3) フェンシングプログラム〉

 全員初めての体験で、初めはぎこちない様子でしたが、体験用のサーベルを持つと、とても盛り上がって活動していました。先生と対戦したり、キッズ同士で対戦すると、応援も大声でするようになり、時間が足りないくらい白熱しました。

5 9
7 8 6 9