現在の位置:トップページ > 県議会からのお知らせ > 県議会だより > 2月定例会号 > がんばろう!日本

わかやま県議会だよりトップへ和歌山県議会トップページへ
県議会のあゆみ
平成23年2月定例会の概要
予算特別委員会
がんばろう!日本
県議会を見る・聞く
がんばろう!日本 被災地復興への支援について
 このたびの「東日本大震災」により、東北地方太平洋沿岸部を中心に甚大な被害が発生し、多くの尊い命が奪われました。
 和歌山県議会を代表して、犠牲となられた多くの方々とご遺族の皆様に対し深く哀悼の意を表するとともに、被災され、避難生活等厳しい生活を余儀なくされている方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。
 震災発生直後より、全国各地から、また世界各地から被災地に対し様々な支援活動が行われており、本県におきましても、県民の皆様のご協力のもと義援金や支援物資の提供が行われ、また、医療・消防をはじめ様々な専門職種のスタッフが現地に赴き、被災者への支援にあたっています。
 今回の震災は私たちがこれまでに経験したことのない未曾有の災害であり、その復興にはまだまだ多くの人的、物的、そして財政的な支援が今後長期にわたり必要と考えられます。
 和歌山県議会としましても、引き続き、被災地への支援に全力で取り組んでいきます。県民の皆様におかれましても、さらなるご支援にご協力くださいますよう心からお願い申し上げます。
 県民みんなの思いが、被災地の復興、日本の復興につながることを願います。
和歌山県議会議長

↑ページの先頭に戻る