観光サイクリングでまちおこし事業の取材について

雑誌「自転車と旅」(実業之日本社刊)及び読売テレビ「関西情報ネットten!」の取材を受けました

サイクルライフナビゲーターとして活躍されている絹代さんが、自転車でめぐりながらその土地のおいしいものや生産風景を紹介する雑誌「自転車と旅」の取材のため、フルーツが豊富な紀の川エリアに来られました。
絹代さんは、自転車の楽しみ方の紹介や自転車の普及活動に取り組まれ、自転車イベントの企画スタッフ 、自転車・農業をテーマとしたシンポジウムの司会やコーディネーターなども多く経験されています。

旬を迎えているぶどう狩り園を訪れ農家の方からお話を聞いたり、紀の川沿いをサイクリングしたりされました。同雑誌は、平成24年10月末頃の発売予定とのことです。

粉河駅前レンタサイクル取材状況
粉河駅レンタサイクル取材状況

また、平成24年9月11日放送の読売テレビ「関西情報ネットten!」で、粉河駅前で貸し出していますレンタサイクルが、「レンタサイクルで行く 癒されすぎるサイクリングロード第1位!」(外部リンク)(外部リンク)として取り上げられました。
黄色のレンタサイクルに乗って、紀の川堤防沿いを走る約20キロメートルのコースが紹介されました。
粉河駅を出発して、紀の川堤防沿いの風景や貴志駅のたま駅長、地元フルーツを使ったスイーツなどを楽しみながら、折り畳み自転車の特徴を活かして、道中で和歌山電鐡貴志川線に乗車、帰りはJR和歌山線船戸駅から輪行して粉河駅に戻るというコースです。
(参考)紀の川エリアサイクリングマップ

粉河駅前レンタサイクル取材
粉河駅前レンタサイクル取材状況

このページの先頭へ