快想

人権について考えよう

はじめに 「感・想・考・実」

人権という言葉を聞かれたことがあると思います。
人権とは、私たちみんながもっている大切なもの。そして、一人ひとりが持つ幸せに生きていくための権利です。
それは、たとえば性別や生まれた所、障害や病気にかかわらず、生まれたときから誰もが持っているものなのです。
にもかかわらず、私たちが暮らすこの社会には様々な偏見や差別があり、大切な人権を傷つけられて、悲しんでいる人たちがいます。
他人の人権を大切にすること、それは自分や自分の家族の人権を大切にすることにもなります。
自分の人権が守られるということは、他人の人権を守って、はじめて成立することなのです。
そして、他人の人権を大切にすることで、この社会はよりすばらしいものになっていくでしょう。
このページのタイトル「快想」とは、快い気分・想いをみんなで分け合う。
そして「感・想・考・実」とは、皆さんが日々の生活の中で「感じて、想って、考えて、そして実践して」ほしいとの願いを込めたものです。
このページをご覧になった皆さんが、人権についてお考えいただき、心豊かな社会づくりのために取り組んでいただけたら幸いです。
皆さん一人ひとりのほんの少しずつの取組が大きな力になっていくのです。

関連リンク

このページの先頭へ