和歌山県道路整備中期計画

「和歌山県道路懇談会」からの提言、及び「和歌山県道路整備中期計画」(中間取りまとめ)について

昨年末、「道路特定財源の見直しに関する具体策」が閣議決定されて以降、国において道路整備の「中期的な計画(中期計画(仮称))」の策定作業が進んでいます。また、8月24日付けで記者発表がなされ国民から意見を聴いているところです。
県では、地方における道路整備の必要性を訴えるため、県内外の有識者で構成する「和歌山県道路懇談会」を設置し、本県にとって真に必要な道路整備についてこれまで議論して頂きました。
このたび、当懇談会から「和歌山県に真に必要な道路整備への提言」を頂くとともに、県内各界からお聞きした意見を踏まえ、県で「和歌山県道路整備中期計画」の中間取りまとめを行いました。
なお、県では、今後、この提言及び中期計画により、本県の道路整備の必要性を広く訴え、国の中期計画に反映してもらうよう働きかけていきます。

資料

和歌山県に真に必要な道路整備への提言 中期計画策定に向けて(PDF形式 813キロバイト)
「解説」和歌山県に真に必要な道路整備への提言 中期計画策定に向けて
和歌山県道路整備中期計画(中間とりまとめ)(PDF形式 996キロバイト)

その他

このページの先頭へ